あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「呼び方の問題」(さらばあぶない刑事DVD/BD発売まであと60日)

<<   作成日時 : 2016/05/15 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよ7月13日まであと60日!
さらばあぶない刑事DVD/BD発売まで2ヶ月となりました!

さらば映画公開までカウントダウンをしてきたように、さらばのDVD/BD発売までまたタイトルでカウントダウンをしていきたいと思います。

最近あんまり更新してなかったけど、もっと頻繁更新してDVD/BD発売という最後になるかもしれない一大イベントを盛り上げていきたいと思います!!
明日からの私が今日の私と同じ考えであるとは限りませんが!

・・・というわけで、本題。


すごく、個人的な問題なんですけどね。
ずーっと悩んでることがあってね。
人それぞれだと思うんですが、私の中の基準が定まらなくて。


好きな人のこと、何て呼ぶのが一番しっくりくるかっていう問題で。

前回のブログで、私は柴田恭兵さんを見にレジェンドゴルフを見に行ったわけなんですが、
その柴田恭兵さんの呼び方をなんと呼ぶか、私の指針がぶれっぶれでね。

前回のブログでもユージって呼んだり、さん付けで呼んだり、呼び捨てにしてみたり、氏ってつけたり…。
バラバラなんです。

一番呼びたい呼び方は「ユージ」なんです。
ダントツでユージって呼びたいんです。
私の好きな人はユージなんです。

でも、あぶない刑事のイベントじゃないから、ユージって呼ぶのはなんか違うなという気持ちもあって。
途中で柴田恭兵さんに変えてみたんです。恐らくもっともポピュラーな呼び方です。

でも違うんです。
それじゃなんか近すぎるんです。

で、呼び捨てにしてみたんです。
そしたら、なんか失礼な気がして。

最後に氏ってつけてみたら、
なんかそれもどうかなって…。

という葛藤が、実は前回のブログにはあってね。
書いてる最中はそんな気にしてなかったんですけど、読み返してみて、呼び方の定まってなさに気づいて。
理由を考えてみたくなって。
こうやって文章にしてみたんですが。

通常、芸能人のことって呼び捨てからスタートしますよね。
でもファンになると、敬称か愛称で呼ぶように変わります。
心の距離が一方的にですが近づくと、呼び捨てが失礼なように感じるのは自然な流れだと思います。
(普通の人間関係とは真逆の流れですけどね)

そこでもし愛称がない場合、皆自然にさん付けに変わっていくのかなと思うんですけど、
私ここでなんかブレーキがかかるんです。


なんでかな〜って考えるのが好きな性格なので、
近づきすぎると客観的な視点が失われる気がして…適度な距離感を保っていたくなるんです。
なので、さん付けは一番しっくりこないんです。(ユージは100%主観的な視点でしか見れませんけどね)

過去のブログでは、氏か呼び捨てかユージって書いてる事が多かったです。
でもね、私今年もう4回もお会いしちゃったから…。

近づく近づく心の距離が一方的に。
呼び捨てとか失礼だと、自分でも思うようになってしまって。
困ってるんです!!

・・・ていう、非常に個人的なお話でした。
本当に人それぞれだと思いますが、私と同じ様な感覚の方はいるのかな?
という疑問の投げかけです。

愛称があれば一番良いんですけどね。
ジュリーとか、ウッチャンとか…ひろみとか。(レジェンドで郷ひろみはファンにひろみと呼ばれてました)
やっぱり、愛称の意味も込めてユージって呼ぶことが多いと思います。

で、これからも私ぶれっぶれに好きに呼びますので、
あなたの感覚と違ってくるかもしれません。

でも、上記のような理由がありますので、どうかご了承下さい。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくよく分かります‼

ユージは好きだけど、ワタシ的にそれはキャラクターの名前だし(今、レディ・ジョーカー借りて見てます。年齢が大きな違いだけど、同じ人物かと思う)、かといって呼び捨ては嫌だし… 。でも“柴田さん”も“恭兵さん”も違う気がする…。レディ・ジョーカーつながりで言うと、石橋凌は普通に凌さんって言えるんですけどね。

感情移入かな

好きすぎて …みたいな(笑)

私もブログでは呼び方暴れまくってます。
みゆき
2016/05/15 20:30
みゆきさん
呼び方問題、共感頂けて嬉しいです。
レディ・ジョーカーの石橋凌良いですよねー!私石橋凌は呼び捨てみたいです笑。あの「目が刑事さんしてますよ。」って台詞が好きなんですよね〜。

柴田さんも恭兵さんも違いますね、でも私舘さんはすんなり舘さんって言える…。個人の感覚だからこの違いは文章で説明しにくいけど、役者さんより役名で呼ばれるってアタリ役を演じた方の特権っていう気もするし。
良い事でもあると思うんですよね。何をやってもその役名で呼ばれるのは嫌かもしれませんが。

ブログされてるんですね。
呼び方問題は解決しないですね。

2016/05/17 22:29
こんちくわ

あの…今更ですが、パッと思いついたので言わせてください。

“さらば〜”でユージ達が伊能を追うシーン。先日タバコ休憩のときに、そのシーンを思い出して、はっと思ったんです。
一度お尻向けて、かつターンすることで、相手に『諦めたか』と思わせる時間と隙を与えて『諦めるわけねーだろ!』と右側に出た。
あのまま前を走らせていたら、伊能のRV車に蛇行され、進路塞がれ、相手の思うままですからね。
…結果的にガルシアにタイヤ撃ち抜かれ、制御不能になりますが(笑)

何方かが当時のコメントで同じこと仰っていたらごめんなさいm(._.)m 削除していただいてけっこうです。
みゆき
2016/05/20 19:28
今晩は、鯨さん。2回目のコメントです。
呼び方問題、迷っています。レジェンドの時も悩みすぎて、結局、握手お願いします。しか言えませんでした。舘さんは舘さんで、しっくり馴染むのですが。とりあえず恭兵さんになっています。それと舘さんだけ視線が合いやすい錯覚?がありまして不思議です。
豆の木
2016/05/23 21:06
みゆきさんこんちくわ。
さらばの話しましょうよーいいですね。
あの伊能を追いかける謎シーン…確かにむむ!ってなりますね、急にお尻向けて走り出したら。まっすぐ走るより気をてらったかんじがしますしね。特典に台本が付いてくるので、こういうシーンが文章ではどうなっていたのかとかも解決できると嬉しいですね。

それと頻繁更新するぜと書いておいてコメントの返信すら遅くなってしまいすいません!

2016/05/23 22:41
豆の木さん
コメントありがとうございます。
握手お願いしますってちゃんと言えたんですね!すごい!私はもう手を出してはふはふ言うことしか出来ませんでした。一人で行くと気楽でいいんですが、緊張を言葉にできないからつらいです。キャッキャ言いながら仲良しさんと一緒に回ったりも憧れます。

舘さんはね、よくギャラリーの方見てくれますよね。人を見てるっていうよりこちら側に視線を向けてくれるって感じですが。嬉しい錯覚が起きますよね。なんか今回舘さんのギャラリーの数が少なめ(ユージに比べて)でタカファンは何をしてるんだ!と勝手に思ってたんですが、落ち着いて見れてたので良かったです。

2016/05/23 22:56
こんにゃくわ

今日(やばっ…“きょ”って入力すると、“恭さま”やら“恭兵さん”が出てくる。ワタシのスマホ、またビョーキだわ(笑))、リターンズ見ました。

ユージの登場シーン、相変わらず格好いいですね(//∇//)

ただ、ちょっとコメディー強いっていうか、はちゃめちゃ感ハンパないかんありますね。
みゆき
2016/05/28 16:47
みゆきさん

またビョーキって結構かかる病気なんですね笑。
リターンズはね、私3回ぐらいしか見てないんですけどコメディーとしては面白いですよね。
あと見るたびにヒロインの女性の髪型のシャギーが気になって気になって…同時流行ってましたねシャギー。
っていう感想しかすぐ思いつかなかったです。すいません…。

2016/06/02 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「呼び方の問題」(さらばあぶない刑事DVD/BD発売まであと60日) あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる