あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「他人は変えられないから1年」

<<   作成日時 : 2011/01/23 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年2月26日の自分の記事のフィードバックです。


今日会社の同期の結婚式がありまして、初めて自分の会社の人がいる結婚式に出席することになりました。


すると、春の転勤以来会うことのなかった私の直属の元上司のあの人と約10ヶ月ぶりの再会。


この上司がどんな人であったかは、私の2010年2月26日の日記をご参照ください。
ココ

私はこの時期が社会人生活の中で一番つらかった時期と、たぶん5年後も10年後も答えてると思います。

もう夜悔しくてよく泣いてたし、会社でも上司の前で一度自分の気持ちをぶつけながら思いっきり泣いたことがあるし。

顔はブツブツになるし、周りからは表情が死んでいると言われました。

私が人間関係でもっとも壁にぶつかったのがこの人です。

今回の結婚式も、同期の子が気をきかせてくれて同じ会社関係の出席者ですが披露宴のテーブルをだいぶ離してセッティングしてくれていました。もちろん不自然じゃない形で。


私のトラウマですね。仕事辞めようかとも思っていたし。


そんな方と緊張の再会を果たしたわけですが、久しぶりなのにほんと全然変わってなかった・・・・。


お前よくピーピー泣いてたな〜とネタにされ、1回しか泣いてないのに何度も怒られて泣いていたような記憶違いもされておる始末。また私は当時ひと月で100回以上はミスして怒られていたので、そのミスの数々の懐かしい思い出話で場は盛り上がる盛り上がる・・・。


で、少しお酒も入って空気が落ち着き、その場にいた別の同期に話すような形で、上司としてのその時の気持ちをお話されました。

私が入ってきた時、こいつはおばぁちゃん子だなと上司は思ったそうです。
おばぁちゃんに甘やかされて育ってきたので、ここで厳しく教育しないと、この先もそうだし、私生活においても通用しないという思ったので自分のもとにいる間厳しくしてきたそうです。

・・・おばぁちゃん子ですし、甘やかされて育ってきたことにも間違いございません。

で何度も怒られてへこんで怒られてへこんでしてた私を見ててね、思ったそうです。

「こいつ根性だけはある。」って。

怒られた日も泣いた日も次の日きっちりへこみながら仕事にきて頑張ってたからそう思ったそうです。
ほぼ毎日怒られてたのでほぼ毎日私はその状態だったわけで。

仕事はやめようかなとよく考えていましたが口に出したことはなかったので、異動を言い渡されるまでその状態は続いてたわけです。自分で辞めるって言わずに異動になるまでその職場で頑張ってこれたことは密かに私の誇りでもありました。それが上司の口から根性あるなんて言われた日にゃ・・・・

泣いてしまいそうなぐらい、嬉しかったです。

で、冗談まじりに 

「また帰ってくるか?いつこっち帰ってくるねん?」って言われたんで。

「自分の管理部での仕事の出来なささを痛感したので、もう前の仕事は私には向いてないと思います。」

と答えたら。

「あんな短期間で初めての仕事大量に詰め込んだんやから出来んかったのは当然やろ・・・・お前は向いてる。」


って・・うそ〜ん・・・。やっぱりあれは初めての仕事の詰め込み量としては多かったんだ・・・・。
自分はもう向いていないと思っておりました。


時間を置くと、カチカチの氷も少しづつ溶けていくみたいに、なんか今日少しづつ過去の塊が溶けてきました。


元上司の元でまた仕事がしたいとは決して思いませんが(気分屋は相変わらずなので。)、

もう少し、私は私に期待してあげてもいいかもしれないなと思いました。





あちなみに、本日元上司に初めて会った同期はその印象を、「やっさんみたい。」と表現しました。


もちろん・・・横山やすしの事です。

「うんそんな感じ。」と私も答えておきました。


あれからだいたい1年後、私から私へのフィードバック。おわり。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「他人は変えられないから1年」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる