あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「隙、あらば横浜」

<<   作成日時 : 2008/05/29 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事をし始めて自由な時間が極端に少なくなってしまったけど、

それでも週2日は確実に休めるのだから、

隙あらば横浜に行こうと思っていました。

で、ちょうど体調も気分もいい休日が来たので、

横浜に行ってきました。


しかしデジカメを忘れた・・・。

すごく後悔しています。

今回新たにあぶ刑事のロケ地として、「横浜港シンボルタワー」に初めて行って来たんですけど・・・。

これが最高でした。めちゃくちゃ最高。

みなとみらい地区はすっかり未来都市として21世紀の街並みに姿を変えてしまってるんですけど、

山下公園からホテルニューグランドを見て左側の方(方角が分からない)は、まだまだ80年代の雰囲気残る、

港ヨコハマの風情が漂っています。

さびたコンテナとか、古い倉庫とか、ジャズの似合う喫茶店とか・・・。

で、そんな時代に取り残されたD突堤の先にあるのが、横浜港シンボルタワー

ほんとに取り残されてしまった様に観光地からはずれて、コンテナばかり並ぶ倉庫の端に不気味なぐらい白く綺麗な灯台がぽつんとあります。(桜木町からバス行けるよ)

建てられたのはなんと1986年。あぶない刑事がテレビ放映されたのと同じ年。

まさしく80年代の匂いを今に残してくれる、私にとってかけがえのない昭和の遺産です。

この灯台は展望台もあってバカみたいに続く階段を登ればベイブリッジなんかも一望できるんですが、窓がすっごく汚くて外がよく見えないので私はあんまり登るのはおすすめしません。灯台の周りに作られた展望ラウンジっていうアーチ状の部分からでも十分横浜港は一望できるし、さらにハマの潮風を肌で感じられるので、こっちの方が断然良いです。「ハマの風が、傷にしみる。」ってユージも言ってたよね。

あとは港から出て行く船の数が凄い、100隻ぐらいあったんじゃないかってぐらい。大きい船から小さい船まで、よくぶつからないな〜と思えるぐらい海は船で混雑していました。

海はでっかくて、船はその中で波に揺られながら必死に浮かんでいて、その背中を白い灯台が優しく見守っていて・・・。

心が洗われました。世界はでかいです。でっかくて、素晴らしいです。

たまには立ち止まって、自分がどこに立っていて周りに何があるのか見渡してみるのも良いですね。

横浜は私に、大好きな80年代の面影と、世界の大きさを教えてくれるので、やっぱり大好きな街です。



というわけで皆さんも是非隙あらば横浜へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鯨様、ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
会社、楽しいですか?ワタシは中堅どころの
悲哀を満喫してますヨ。

横浜、楽しそうですね^^
何回も行った事は無いのですが、80年代を
テーマに訪問すると面白いのかな?
今度行ってみようっと!

ところで”ROCK'N ROLL MARCH"もう聴きましたか?
沢田休筆中?の鯨さんの分もレポするべく聴きまくって
ますよ^^
せっき〜
2008/05/30 01:13
せっき〜様、お久しぶりです。
私もブログをよく訪問させて頂いててお仕事が忙しいのかな〜と思っておりました。
中堅どころの悲哀ですか・・・。私は今新人の右往左往状態なので、上司の哀愁漂う背中なんかかっこいいな〜と思ってしまいますが、やはり大変ですよね。仕事の出来ない新人ですいません・・・。

横浜はテーマを決めて頂いたら私数プランをプレゼンさせて頂きますよ(笑)かなり偏愛なので誰もが楽しめるものというのは難しい気もしますが・・・。

ところでロックンロールマーチは・・・。7月にコンサート会場で買おうかな〜とか思っています・・・すいません。噂によるとかなり良いそうで!せっき〜様、スイカのCDをすぐに買わずにはいられなくなる様なレポを楽しみにしています!

私はブログの方ではしばらく「ジュリ給休暇」頂いてますが引き続きファンとして追いかけて行きたいと思っています〜!

2008/05/31 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「隙、あらば横浜」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる