あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「40年前のアイドル」

<<   作成日時 : 2007/08/12 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ご無沙汰してます。

テストなんてとっくに終わり夏休み真っ只中ですがちょっと他のものに移り気していました。

例によってまた時代を後追い・・・。

誰か40年前のアイドルに今頃はまってしまう私のこの悪い癖をどうにかして下さい!!

それだけでピンとくる方いらっしゃるでしょうか?

私が物心ついた頃にはテレビではほとんど見られず、たまに出ると母が「この人は今のキムタクなんかめじゃないほど人気があったのよ。」と説明され、私は幼心にこのタヌキみたいなおじさんが?と疑問に思っていました・・・・。

最近のIT社会はほんとに便利なもので、私のような素人でもポチポチとキーワードを入力するだけで30年前の様子を拝見できるんですよね・・・。色あせた映像ですがそこに映っているのは間違いなく、キムタクなんかよりも数倍かっこいい、流し目でファンを失神に追い込むアイドル、はいそうです、ジュリーです。

今のぽっちゃりとした姿からは想像もつかない完璧なスタイル、何あのアイシャドウ!なんてセクシーな目、完璧な声、時代が追いつけてないパフォーマンス、これこそアイドル!というかカリスマ!かっこよすぎる!!私普段あんまりここまで興奮しませんよ〜。

最近作曲家の阿久悠氏が亡くなられて追悼番組でよくジュリーの曲が流れていて、なんてセクシーな声なんだろうと思っていたら・・・過去は恐るべし!私やはりもう40年早く生まれれば良かった・・・。母より年上だけど。もう今頃ジュリーに熱くなっても周りに喋れる人なんかほとんどいないよ・・・。

でも過去ばかり振り返っていてもいけません、今を知ろうと思い気軽にウィキペディアで検索してみました・・・・ジュリー改め沢田研二、凄すぎる!!時代を作ってる。私何が好きって、時代を自分の手できりひらいてる人が一番大好きです!だから彼は凄い!

日本初の長髪男性アイドル。
日本で初めて全国ツアーを行った。
日本で初めてバックバンドを率いてソロ活動を行った。
日本人として初めてフランスヒットチャートベスト10入りを果たした。
紅白で初めて演歌歌手以外のトリを務めた。
紅白で初めて1度に2度(ソロ・グループ)として出場した。
デビュー以来40年間毎年アルバムをリリースしている。(今も!)

92年以降は変貌する芸能界を嫌ってメディアへの露出は極端に減少し、往年のヒット曲や過去の栄光、メディアを通じて作られた自身の虚像に拘束されることを拒否するスタンスを示す。

俳優業においても奇抜な場面を含む役柄や前衛的な作品への出演にも数多く臨み実験的な作品、若手監督の作品に多く出演している。

[引用:ウィキペディア]

私が生まれてまもなくメディアから姿を消してるんだからやっぱり知らないことだらけ〜。こんなに人間的にも男前な人だったなんて、ちょっとほんとに今の沢田研二のファンになってしまいそうです。きっと世間の人々はいなくなってからまた追悼で彼の凄さを知るんでしょうね、あ〜よかった、今気付けて私良かった。アイドルとしてのジュリーじゃなくて、歌手、人間そのものの沢田研二という人が今もまだ時代に影響力を持っていることを再確認しました。でもも〜ちょっとスリムになられたら今でも十分キャ〜キャ〜言われると思いますけどね。顔立ちからして。

あとアイドル発進ということでファンが女性ばかりというのは少しおしいことだと思います。
今の音楽の歴史に残した彼の功績から考えて、また今も自らの音楽性を追求しているスタンスから見てももっと両性に支持されてもいいと思うんですが・・・それを昔のアイドル像がおもいっきり邪魔してるんでしょうね。本人にとってもそれは悔しいことだと思います。

あ〜また付け焼刃の知識でこんなに語ってしまいました。歴史を知らない人間の浅はかなコメントではありますがあなたの忘れていた何かを思い出すきっかけにだけなれればいいです。

そして当ブログ「あぶない刑事鑑賞日記」にジュリーのキーワードで辿りつかれた方、どうぞあなたのご意見をお聞かせ下さい。
あ、あぶない刑事の感想の続きはもう少しお待ちください。ジュリーってなってるときにユージーとはなかなかいきませんので。すぐ帰ってきま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます

ジュリーですか…

何故か僕も前々からかっこいいなぁと思ってたのですよ(笑)

何故かうちにCDもありますし(爆)

昔のドリフとか見てるとよく沢田研二さんがゲストで出てきて志村さんとコントをやっているのをよく見ます

あんなにかっこよくて、歌もうまくて、コントもできる人はそういませんよね……

そりゃモテますよねぇ…


これからまだ暑い日が続くと思いますが頑張っていきましょう(^O^)/
17歳
2007/08/16 00:54
17歳さんどうも〜。

なんかすぐ帰ってこれないぐらいジュリーは凄い人でしたよ(笑)私も「勝手にしやがれ」とかいい曲だな〜と思ってたのでアルバムは借りてもってたんですがまさかあんな恰好で歌ってるとは思いもしませんでした。

顔以上に生き方が男前。

17歳さんも一緒に時代を後追いしよう!
本当に暑いですね。私も当分ジュリーで熱くなりそうです。

2007/08/17 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「40年前のアイドル」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる