あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「上杉Gackt」

<<   作成日時 : 2007/06/18 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が好きな戦国武将は上杉謙信です。

そのきっかけは大河ドラマ「武田信玄」の上杉謙信役を柴田恭兵氏が演じていたのが始まりです。やはり、ファンのたしなみとして見ておかなきゃくちゃなと思いビデオを借りてみたのですが、やはり1年の大河を数本のビデオに編集して見せようとするのがどだい無理な話、見てもなんのことやら分からず、感慨も何も沸きませんでした。確かこのドラマは超高視聴率を叩き出し、流行語にまでなったんですよね!?最初上杉謙信の出番はもっと少なかったけど、すごく人気が出たから出番が増えたんですよね!?やっぱり本放送で見たかった〜!もっと上杉謙信を演じてる柴田氏が見たい、いつ再放送されるかも分からない・・・。そう考えた私はある策に講じたのです・・・。 想像力で補う作戦。 上杉謙信を描いた歴史小説を読んで、それを頭の中で柴田氏の謙信と重ねて楽しもう作戦・・・今思い出してもちょっと痛い子ですね、かなりコアなファンじゃなきゃこんな事しない気がしますが、私は爽やかなファンだと自分で思っています。

そして実際、小説を読んだらやっぱり小説独自の謙信像があって、そのカリスマ性と正義と道理を重んじる潔癖さに、私はすっかり上杉謙信そのもののファンになっていたのでした。
そうさせてくれた小説が、海音寺潮五郎の「天と地と」です。何を読もうかかなり本屋やネットで調べましたが、上杉謙信を扱った小説は意外に少なく、しかも長編となればこの作品意外ほとんどないことが分かりました。というか、数個あっても、この「天と地と」がダントツの評価だったのです。大河の原作にもなっていましたが69年ということでかなり昔でした。
この<上><中><下>ある小説をすべて読破したなら、あなたもきっと謙信ファンになることと思います。加えて私はそれを読みながら、宿敵のライバルである武田信玄を中心に扱った小説、新田次郎の「武田信玄」も並行して読み、武田信玄から見た上杉謙信はどう描かれているのかを考察してみることにしました。
 普段歴史小説なんかほとんど読まない私がよくそんな事したなと今になって思いますが。発端が柴田氏なんできっとパワーが違ったんだと思います。あと考察癖はこのブログの通りだし。

そして両方を読み終えたちょうどその頃、芸能ニュースが次回の大河「風林火山」の上杉謙信役をあのGackt(ガクト)が演じると大きく報じたのです。はっきり言って大激怒でした。化粧をした男性は元々嫌いだし、ゲームの主人公じゃなくて大河だろう、とNHKの話題作りの安易さも気にいらず、また主役が山本勘助なことも気にいりませんでした。私が読んだ新田次郎の「武田信玄」には、山本勘助が信玄の軍師をしていたことは事実無根だと書いていたのです。
山本勘助が軍師として書物に登場するのは江戸初期に出版された「甲陽軍艦」のみであり、それは勘助の子供が言い伝えたものを書き記したものだとか・・・。他の書物には川中島の戦を物見していた。とし書かれていないそうです。

と、いうわけで私にとって評価の最悪だった上杉Gacktが、本日とうとう満を持して登場しました。その感想は・・・。


あれ、意外といい。
「天と地と」の謙信像ならガクトの方が近いかも・・・。
セリフも出番も少なかったからかな?
来週から毎週見よう!と期待が持てました。


この頭の柔らかさが若さの印ですかね。内野聖陽はいい演技するし、信玄も髭をたくわえてから風格が出てかっこよさがましました。脇に控える武将は大河の重鎮がいるし。そしていよいよこれから上杉謙信がどう動くのか・・・。武田信玄が唯一負けた男ですからね。やっぱりすごく楽しみです。

いつか、「風林火山」の謙信と「武田信玄」の謙信しっかりと見比べてみたいです。
まぁ違いすぎるけど・・・全体的に。CSで「武田信玄」も再放送されないでしょうか〜。
そしたら毎週の楽しみが2倍増えるのにね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「上杉Gackt」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる