あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第47話「報復」

<<   作成日時 : 2016/04/11 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

急に仙台旅行が決まる!
どこに行きたいか考えておいてって言われたから、急いで観ます!!

行きたいところはこれに映ってるところ!

本作はあぶ刑事第1シリーズの3度目となる地方ロケ仙台の回です。

1度目の地方ロケは松山 ⇒行った!
2度目の地方ロケは長崎 ⇒行った!
というわけでいつか行きたかった街、仙台です。


監督:西村 潔 
脚本:峯尾 基三 (死闘の脚本を書かれたのは峯尾さん)

冒頭
近藤課長が検挙率を読み上げているシーンから始まる
全然覚えてませんこんなシーン。

「神奈川県警の平均検挙率77%。港署の平均検挙率75.4%」
少年課と捜査課が勢ぞろいしてる。
お!今回の季節は夏なんですね!ユージの半そで黒シャツにネクタイ。冒頭からもう素晴らしいですね!
あぶ刑事は私季節的には真冬か真夏が好きです!
夏の日焼けした肌と軽めのジャケットが風でひらひらしてる感じもいいし、真冬にどっしりとしたコート着ながら派手なアクションしてるシーンも見ごたえがある。そして吐く息が白い感じも好きです。
順番通りに鑑賞日記書いてないから、作品を見るまで季節感が全然読めなくて楽しい。
このシーンはよく覚えてる。

「強検化挙月率間アップ。」
「なんでこう(横に)読むんだ。」

近藤課長がちゃんとつっこんでるのに耳かいてるユージ。
ナカさんが電話をとるシーンでグーパーグーパーしてるユージ。落ち着きがない。
演技ってセリフを喋ったり顔で表情を作ったりするだけじゃなくて、存在そのものを演じきる、その人になってその瞬間を生きるって事なんですね。演技の上手い役者さんって演じてるように見えないっていうけど、ユージはいつ見てもユージで、番組が終わってもきっといつもの調子でいるんだろうなと思わせてくれるからすごいですね。

殺人現場
「鷹山、大下、ちょっときてみて。」ナカさんだけがテンション高い。

捜査課
パパ眼鏡かけてる!素敵。今回のユージのスーツもかっこいいですね。
タカの白いシャツにホルスターに黒スーツはいつ見ても完璧。

「それは田中さんが。」
「あそう!」
この近藤課長のリアクションもいい。ナカさんが今回出番が多い。
くしゃみの仕方かわいい。
第1シリーズも後半になると、4人以外のキャラもたっていて、いいですね。
この頃はまだユージの演技についていけてないトオルが初々しい。

タカのセリフを追えば事件が分かるって舘さん言ってたけど、今回のタカ全然喋らないじゃないか!
そういう時はパパが事件をどんどん進めてくれる。

検挙率がキン肉に変わってるのをカメラが追う前に「誰だ!こんな事書いたのわ!」
って怒る課長。誰が書いたんですかね?
筋肉すごいな確かに。

出所する内藤剛志こと一ノ瀬。
パパとタカの組み合わせもいいですね。大好きです。

霊安室
タカがやっと喋り始めた。

殺人現場
パパとタカとトオル
ユージとナカさんがいないと皆けっこう真面目に演技しますね。

金塊と中野

パパとタカとトオルが先に仙台に行くんですね。
そういうストーリーだった事も全然覚えてない。

仙台駅前
今は景色も変わってしまってるんでしょうか。
仙台駅には行くから目に焼き付けておこう。

ちあきのマンション

捜査課
ナカさんとユージとハルさん
これも珍しい組み合わせ!
暑そうにジャケットユラユラさせて脱ぐユージのこの一連の流れ素晴らしいです。
何度も言うけどこの焼けた肌すごくいい!
冬は長袖だから見えないし、やはり夏の方が好きかも!
もっと〜の頃はちょっと肌が白くてね、そこがおしいんですよね、やっぱり健康的な日に焼けた肌の方がユージにはよく似合います。ナカさんとユージが揃えばやっぱりふざける。

ちあきのマンション
こっちはまじめ3人組。

捜査課
ナカさんとユージ、またふざけてる。

江陽グランドホテル
何ですか!このホテル!ぜひ行ってみたい!
ロビーの調度品がバブル!パパとタカとトオルがステンドグラスの前でコーヒーを飲んでる。

捜査課
ナカさんとユージが組んで捜査してる。


ホテルの客室

青葉通りのワシントンホテル
ロケ地ホテルばっかりですね。

仙台駅
まぁレア!ユージとハルさんと谷村の組み合わせ。
ヘルシー大下って自分で言った。セクシー大下になる前はヘルシー大下だったんですね。

青葉通りの車が見える場所にある喫茶店
パパがタバコをとんとんしながらそわそわしてる

クラシックカーのタクシ―運転手に扮するユージ
なんで突然こうなったのかよく分からないんですけど、仙台にはこういうタクシーが走ってたんでしょうか?

お車の映画館
絶対今はもうないですねこういうとこ。
やっとアクションシーン。走るユージ。白手袋に裾の短い…タキシード?なんていうんでしょうかこういう恰好。
いいですね!そして結構走るシーンが長い。アーケードの上からのカメラアングルもいい。
あ!ユージとパパ。この2人の組み合わせも珍しい。
自分に銃を向けるユージ、パパに銃を向けるユージ。
銃を向けられて焦りながら「何やってんだ俺が説得するから。」
パパのまともなリアクションはほっとするな。

花火の銃で気絶する人質。
「あぁ撃った死刑だ!」パパ、素晴らしいな。
「まだ撃ってない!」「俺が撃ったの!」「撃ってない!」「俺が撃ったの。」って言いながら犯人を路地裏に連れていくユージ。

「一ノ瀬ちあきはどこだ。」このユージの言い方かっこいいな。
ユージとパパも結構あぶないコンビでいいですね。

天望閣
廃墟として有名だったようですがここも解体されてもうないようです。
ユージの恰好が普通に戻ってる。
ここでやっとタカとユージのコンビになる。ここまでそれぞれ別の組み合わせだったから満を持してといったかんじですが全然ツーカーじゃない。タカが2分後って言ってるのに「ブイ!」ってブイサインするユージ。ちゃんと時計を指さして全部説明するタカ優しい。

あ!このシーンはすごいですね。天望閣の看板がかかった赤い屋根の上を歩くユージ。
背景の景色もすごいし、この屋根結構急だしあぶないシーンだったんじゃないかと思われます。
でもダイナミックですごく良いシーンですね。
タカ時計を確認して自ら姿を現す、タカが通り過ぎたすぐ後に窓が割れていく。かっこいいシーンです。
ぽっかりあいた屋根から天井に移動して上から狙うユージ。その撃ち方腹筋いるやつ!
トオルがぐずぐずだな。

あ〜一時停止して何度か見ちゃうシーン出た。
ただユージが天井から飛び降りるだけなんですけど、ジャケットがヒラっとなってさっととじて…かっこいいんですよねこのシーン!誰でもあんなシルエットになるものかな。
素晴らしい眺望ですね。

取調室
回想シーンの逆バターン

椅子に横並びで座ってタカとユージの背中だけ見せるっていうこの撮り方もかっこいいなぁ!

ヒットマンに狙われるタカとユージと一ノ瀬

タカ後ろ!このシーンがいちばあぶない。
石で頭殴られるって下手したら死にます。
タカは空からレンガ落ちてきたりとか、頭ぶつける事が多いですね。
軽トラ運転するナカさん

青雲プラザ
ロケ地に最適な廃墟ですねここ!劇場?
なぜ水がたまってるのか不明ですが、水面にキラキラ光る金塊の画はいいですね!

捜査課
「これが70本なんだけど〜これが69本しかないから〜1本足りません。」ってトオルの言い方小学生みたい。
こういう時はユージがだいたい疑われる。
近藤課長ももうユージしか見てない。

薫ちゃんの登場は冒頭とエンディングだけ。


■総括
ユージの走り・・・あります!衣装がいい。
ユージの柵越え・・・なし!
ユージとボンネット・・・なし!
ユージのアクション・・・天望閣のシーンはどれも素晴らしかった
タカの良かったシーン・・・結構無口。
おすすめ・・・色んなレアな組み合わせが見れます。パパとタカとトオル。ナカさんとユージ。ユージとハルさんと谷村。ユージとパパ。


仙台は現存するロケ地が少なそう。
仙台駅と江陽グランドホテルぐらいかな。行けそうなのは。
また後日「乱調」も見ます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜仙台!!いいですねぇ^^楽しんできてくださいね!
人質の居場所を犯人に問い詰めるところ大好きデス。
「ふふ〜ん、そりゃそうだよなぁ」っていう言い方かなりあぶない人だけど^^;ユージらしくて。
天井からヒラリと飛び降りるシーンあるんですね?30年全く気づかなかった・・・不覚^^;今度見直してみます。30年見続けても新しい発見があるって幸せですよね^^
みっちぃ
2016/04/11 22:52
みっちぃさん

そうなです仙台行ってきます!
ヒラっと降り立つシーンね〜かっこいいです。
自然な流れですが身体能力が高いからサラッと出来てしまえるわけで…凄いですねやっぱり!
なかなか現存するロケ地は少なそうですが、写真撮ってきます!


2016/04/13 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 第47話「報復」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる