あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「シャツについてたコーヒーの実・さらばネタバレ有」(映画公開26日目)

<<   作成日時 : 2016/02/25 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は2時間ほどボーっと車を運転してたから、
そういう時ってどーでもいい事を考えるのには最適で、
考え抜いた結果、結論まで出た事があったから一応書きますね。


ディーノが噛んでたコーヒーの実は、一体どうやって西澤のシャツについたのか問題についての私なりの考察です。…なかなか難しいテーマでしょ。

まずあぶない刑事って、別に犯人当てを楽しむドラマじゃないので、
捜査の流れってびっくりするぐらいスピーディーに描かれてるんですよね。

事件が起きました。
手がかりをみつけました。
犯人を追います。

ここまでは一瞬。
もう気づいたら犯人を追いかけてます。
あぶ刑事ってそこからを楽しむ作品だから。

さらばでもやっぱりそうで、
事件が起きました(闘竜会でディーノが銃をぶっぱなす)
手がかりをみつけました(殺された西澤のシャツにコーヒーの実がついてた)
犯人を追います。(ディーノを追いかける)

この一連の流れ、早かったですよねー。
なんで?って疑問に思う暇も与えてくれなかった。

え?なんで、シャツにコーヒーの実なんかついてたの?
どうやってついたの?普通つく?

っていう当然の疑問を、「考えるのは野暮だぜ。」ってタカとユージに言われてるようで、
考えないようにしてました。

でも気になって気になって…。
6回も見てるとね、細部が色々気になってしまうんですね。

でも考えてみたら答えが出ました。


きっと西澤さん、ディーノが場所をわきまえずプップップップッと吐き出すコーヒーの実を、拾う係の人だったんじゃないかな?

だからきっと、シャツの胸ポケットにコーヒーの実を入れたまんま殺されたんですね。
そして鑑識の人が「西澤のシャツについてたコーヒーの実」って言い方してましたけど、あれは…言い間違いかな。もしくは、海から引き揚げられた時にポロッとポケットから出てきて、シャツの上についてたように見えたんでしょうね。どっちでもいいですそこは。

あ〜スッキリした。

という事で、ノベライズも確認してみたんですけど…。
ノベライズの方を読むと、「鷹山が西澤のシャツにへばりついている潰れたコーヒーの実に気づいた。」って書いてるんですよね。

…へばりついている。

これはどう解釈すればいいのか。
柏原さんにどういう意図で書いたのか聞きたい…。
殺された時たまたま床に落ちてたディーノのコーヒーの実の上に倒れてへばりついたの?
…ガムじゃあるまいし。
もしくは実はディーノの持ってた銀の拳銃は特殊で、弾丸の代わりにコーヒーの実が入ってたの?
…そんな銃で死なないよな。

ということでノベライズの方は、考えないようにしようかなと思います。
もし他に単純明快な解釈をお持ちの方がいれば教えて下さい。
妄想が邪魔をして見落としてる事があるかもしれないし…。


あと、気になるついでに調べてみたんですけど。

コーヒーの実ってそもそも噛むものなの?

この件については、ネットで検索したらすぐにスッキリ。
昔はコーヒーって、飲み物じゃなくて、興奮剤として実を噛んでだんだそうです。

なるほどね。




おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「シャツについてたコーヒーの実・さらばネタバレ有」(映画公開26日目) あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる