あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「さらばあぶない刑事感想4・ネタバレ有」(映画公開23日目)

<<   作成日時 : 2016/02/22 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日6回目のさらばをしてきたんですけど、エンディングでまた泣く…。
4回目.5回目では止まってた涙がまた流れ出すという。

いったい何回見たらさらばできるのかな?

あぶ刑事とさらばできる日なんてくるのかな?

自分用のメモもかねて、色々と気になった事をまた書いていきます。


●何度見ても分からない事
6回見てももう自分では解釈つかないシーンがあるので、
これ以上自分では分からないと思うんで、分かるかた教えて下さい。

ブラックマーケットにタカとユージが乗り込んで、車で伊能を追いかけるシーンあったでしょ?
あの時、ユージは車を一度お尻に向けて、ターンさせたでしょ?
あれ何の意味があったんですかね?
伊能の車の左側に車を寄せる為に、あのターンは必要だったんでしょうか。
何か大事なものを見逃してるのかな?
何度見てもあのシーンの意味が私分かりません…。



●何度見ても分からない事2
夏海を助けにいった時に、ディーノが銃で攻撃してきて、ユージがディーノを追いかけるシーン。
タカに対してユージが「オーケイ。」って言って飛び出していくあのシーン。
(ユージの「オーケイ。」の言い方とってもかっこよかったですね。)

建物から飛び出したユージが車通りの多い道路で車を避けながら進むシーンがあるでしょ。
あれは、何を表現したかったのかな?

交通量の多い道を巧みなステップで横切っていくっていうイメージだったのかな?
それとも、車にひかれそうになりながらギリギリのところを避けて走り抜けていくイメージだったのかな?

ちょっと描写が中途半端でしたね。

あのシーンを繰り返し見てると、私心の中で「当たれ!」って思ってしまうんですよね。

ユージと言えば、ボンネットでしょ。
車にひかれそうになりながら、絶対ひかれない、ボンネットにとび乗って足り抜けていくあのシーン。
エンディングでも流れてた「またまた〜」のシーンがBEST of ボンネットですが、「もっとも〜」でのボンネットも良かったですよね。なので今回のあのシーン、足りなかったのはボンネットなんですよね!

最近の車は、あまりボンネット長くないですしね…。
ちょうどいいボンネットがなかったのかな〜。
日産でレパード見た時にびっくりしましたもん、ボンネット長っ!って。
昔の車はみんなボンネットがね〜。

…ボンネットって書きたかっただけです。
みなさん他にユージのBEST of ボンネットがあれば教えて下さい。
私あの2シーンしか思い出せなかった。



●何度見ても分からない事3
これもボンネットのシーンの続きなんですが(ボンネットのシーンなんてないですが)
ディーノを追いかけるユージが、建物に入って、階段をかけあがるシーン。
あの時3階かな?まで上がって、エレベータを見ると、ちょうどエレベータが1階で止まって、ユージがまた階段に戻っていくシーンがありましたよね。
あれは、第19話「潜入」でユージが「エレベーターに嫌われた!」っていうあのシーンみたいな事を表現したかったのかな?

だとしたら、あそこで何か一言がほしかったな。
口数少ないユージもいいけど。
ただ昇って降りただけになってしまいましたね。


●何度見ても気になる事
野暮な事いいますね。
そこ気にしちゃいけないって分かってるけど、6回も見ると、もうどうしても気になってきちゃって。
深町本部長の事なんですけどね。

鷹山と大下に無事に定年を迎えさせてやりたいと言ってくれる深町本部長の親心。
大好きです。

でも…あなたの定年はいつなんだ?

考えちゃいけないけど、気になるんですもん!
この件は一度映画公開直後に議論した事があるんですけど。

県警は、定年が65歳の設定なのかな?
定年後の再雇用かな?
とか、色々理由を考えるのが楽しいんですけどね。

タカとユージがいよいよ定年になると、上の世代の登場人物たちがストーリーを引っ張る役職にいなくなっちゃうから、あえてそこはファンよ考えるなという事だと思いますが、楽しいから考えちゃうんですよね!

松村課長⇒署長が会長をしてる、NPO法人「横浜港を守る会」は、ノベライズでは結構活動内容が細かく書かれていましたが、映画の方ではなんかものすごい事してる組織なんだな。っていうぐらいの描写で、そこは描かなくて正解だったなと思います。松村課長はいてくれるだけでいいし、タカとユージを今でも助けてくれてるんだってだけで十分です。


他にもまだまだ色々振り返りたいシーンばっかり。
まだまださらば出来そうにありません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
突っ込みどころも満載!!あのスローをカットしてクライマックスのタカとユージが敵陣に突っ込んでいくところをもう少し広げてほしかったとさえ思います^^;
ボンネット!!笑わせていただきました^^ユージのボンネット越えは良いですよね!何話だったか忘れましたがトンっとのってちょっと滑りそうになって「あぶねぇ、あぶねぇ」ってつぶやくシーンも好きデス。
車を使った?アクションはユージ多いですよね。あの身体能力の高さはもっと公に評価されていいと思います!走りだけじゃないだぁ!!と言いたい。「温情」でのヨーコのアパートの2階から飛び降りて車の屋根に飛び移るのなんかほんとすごいと思うのに!あのシーン皆に見てほしいです。あの後の走る車にしがみついてるのだって実際ご本人がされてますよね?あれ、ものすごく危険ですよ。でも、「はなせ、はなすな」ってコミカルで^^う〜ん、ユージのアクションになると止まらなくなりそうです^^
ボンネットはそういえば劇場版初期3作ともそのシーンありますよね。3作品とも好きだけど特に「あぶない刑事」でのヒラリと飛び乗って階段にまた飛ぶのが好きです。いわゆる重力仕事しろってやつですね^^
昨日、休みだったので「嵐にしやがれ」で「偽装」が見たくなって観てたんですが一緒に見ていた子供たちが「すごい跳んだね」「足、速いね」というので私は「そうだろ、そうだろ!」と上機嫌になりました^^;
みっちぃ
2016/02/23 22:01
みっちぃさん
ボンネットは前期3作すべてにありました!?また見直さなければ!それと滑りそうになって「あぶねぇ、あぶねぇ」ってつぶやくシーンもありました!?全話見直さなければ!

走るシーンや柵越えやボンネットや流血や、ユージは本当に魅力がいっぱい詰まったキャラクタというか、柴田恭兵という俳優さんの良さが全部詰まってますよね。

子供さんが見ても、動きがあって分かりやすいから楽しめると思います。捜査がびっくりするぐらい早く進むから飽きもこないし…。シャツにコーヒー豆ついてたりしますからね!笑。

2016/02/25 00:14
劇場版は無印はタカが兵藤にやられてストリップショーのお姉さんに助けられてその劇場にユージが駆けつけるシーンです。「あぶねぇあぶね」はごくごく初期の頃の何話だったかなぁ・・・「標的」ぐらいかも?今度見直してみます^^。
コーヒー豆!!私「へぇ〜」としか思わなくって^^;ディーノがあげるって渡したものかとばかり^^;
みっちぃ
2016/02/25 22:38
鯨さま
『●何度見ても分からない事』・『●何度見ても気になる事』、同じでした(笑)。先週末に風邪をひき、ダウンしていて、こちらにコメントも残せず日々を無駄に(?)過ごしておりました。まだ頭が働いていないので『BEST of ボンネット』を早く思い出し、また遊びに来たいと思います!。話に早く加わりたいです!。
ノベライズをマダ読んでないので『読んだら解決するのかな?』と思ってましたが、そうじゃないのですね〜。ただ『●何度見ても分からない事2』は、最初見た時から”既視感”が有ったのですが(あぶない刑事で…という意味ではなく)、こちらも全く思い出せず。ヨーロッパ映画の雰囲気漂う感じが(勝手に)するのですが、私の駆使する検索ワードが稚拙で、ネット検索しても答えが出ないのですよね〜。
また体調を整えて伺いますね!。鯨さんも、お風邪等気を付けて下さいませね〜。
けい
2016/02/26 17:22
みっちぃさん
劇場版あぶない刑事のボンネットシーン。理解しました。ボンネットボンネットしてなくて、さりげないボンネット感でしたね!

いつか、自分が見返す時便利なように、走るシーンがか見られるのはこれ、柵越えはこれ、ボンネットはこれって全作品をデータベースにしたいんですけどねー!
鑑賞日記すら書ききれないから無理だと思いますが。

ディーノが普通にコーヒー前を「あげる。」って渡してたとしたらそれも面白いですね。伊能から寝返ったわけだから、信頼の証のコーヒー豆とかだったんですかね笑。

2016/02/28 23:37
けいさん
お風邪大変でしたね!インフルエンザも猛威をふるっているそうで。私はあまり引かない人なんです…あれなんで。でも仕事が忙しくなってきてなかなか家でPCを開けなくなってきました。ブログはスマホじゃ書く気にならないので、じっくり腰を据えられるPCがいんですけどね!

ボンネットの件は、私しばらくはボンネット!って騒いでると思うので、全然遅くないです。いつでも合流してくださいね!

映画のタイトルも思い出したら、ぜひ教えて下さい!

2016/02/28 23:52
鯨さま
こんにちは。コメント…もしかしたらココに書く話じゃないかも知れませんが、勝手が分からずお許しくださいませね。体調は、ある程度 回復したものの…年度末・期末で忙しく、バタバタしております。鯨さんもお忙しいのだろうなぁ〜と思いつつ。
『さらば』を観る時間も作れないままですが、東宝のシネコンでは金曜日で終わってしまう劇場が多いみたいですね〜。東宝さんは自社配給作品が大事なのでしょうから仕方ないにせよ、少し寂しくなってしまいました。映画なので、いつか上映が終了するのは分かっているのですが、なんだか…整理が出来ませんわ。『さらば』を観に行けなくて、約1か月が経つので、ユージのステキさばかりが思い出され(強調され)、私の中で記憶が書き換えられ、少し違う作品になってきているような…(←怖くてスミマセン)。早く、本物の『さらば』を観に行かなければ!。『BEST of ボンネット』も、改めてユックリ語りに来ますね〜。他のユージの好きなシーンも語りに来たいです。いつもお付き合い ありがとうございます♪。
けい
2016/03/09 16:25
年度末・期末!そうなんです忙しいんです…。
1月2月ほとんど仕事してませんでしたので。さぼってチケットとったりイベント行ったりしてたし。3月は頑張って仕事します!

うちの最寄りの東宝も明日が最後でした!ちょうど休みなので最後に行ってこようかな!

ちょっと最近時間がなくて、見たい作品がたくさんあるのに見れてなくて何も書けずにいるのですが、毎日あぶ刑事の事は考えていますのでいつでも語りにきて下さい。いつのどの記事でもいいですので〜!


2016/03/11 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「さらばあぶない刑事感想4・ネタバレ有」(映画公開23日目) あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる