あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「さらばあぶない刑事感想3・ネタバレ有」(映画公開16日目)

<<   作成日時 : 2016/02/16 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

※今回も映画のネタバレを多分に含みます。
※ノベライズの内容も含みます。

ずーと胸にしまい込んでた気持ちを出すので、ちょっとテンションが気持ち悪かったらすいません。


今回語りたいのは、『さらばでユージがなぜ2回も撃たれたのか問題』です。

ず〜と考えてるんですけどね、答えがでない。
というか、答えを求めてはなくて、結果に至る過程を妄想するのが楽しくて…。


もう大事件ですよ!
さらばでユージが2回も撃たれてたんですよ!
2回って…もっと〜の「一気」以来ですよ。
あぶ刑事の歴史上たった1度しかないやつですよ!

しかも…柏原さんのノベライズでは、1度も撃たれてなかったのに!!


なぜ映画では2度撃たれてるんですか?
誰が「ユージ撃たれちゃおうか。」って言ったんですか?(セリフは妄想ですよ)
現場でですか? 
それともタカとユージとプロデューサー・監督・脚本家の打ち合わせでですか?
誰が…という問題は、はっきりして頂きたい!!


感謝状の宛名を誰宛にすればいいのか、教えて頂かないと!
その人に私、ありがとう!と言いたい!
どなたか知りませんが、本当に、ありがとうございます!
(ここまでで引いてる方、今回私気持ち悪いですと最初に言いましたからね!)


まず私が映画を初めて見た時思ったのは、
誰か濃いファンが脚本段階で関わってないか?これ。
っていう感想です。
ツボを抑えすぎてる、後期の作品になくてファンが求めてたものが全部詰まってる。
柏原さん、メモリーあぶない刑事読んだのかな?
っていう…。


日産による車両提供・本格的なカーアクション・ガンアクション・格闘シーン・キザなセリフ・かっこいいファッション・
タカとユージの定年後の世界。

2人で探偵事務所を開くって、私2.3度どっかでそういうの見ましたけどね!
ファンが一度は妄想するやつです。
公式でやってしまいましたね。

あぶ刑事ファンと一口に言っても、
老若男女表裏色々あるわけですが、
全方位的にファンのツボを抑えてたから、今回の作品はすごいです。

=原点回帰。

この言葉に尽きるのかもしれません。
じゃ、感謝状の宛名は舘さんになるのかな。

舘さんは自分のことも、作品のことも、中心にいながら客観視できてるから凄いですね。
あぶ刑事の主役の一人なのに、一番の作品のファンでもあって、ユージのファンでもあって、
舘さんが演じたい、作りたいあぶ刑事が、ファンが見たいあぶ刑事と一緒だったんですね。

舘さん、ありがとうございました。


…だいぶ話がそれましたけれども。
ユージがなぜ2回も撃たれたのか問題に関しては、
なぜそんな事を問題視するのか、と思われる方がいるかもしれません。

あなたは、男性ですね?

この問題の根本には、、
「ユージが撃たれた・ケガした・流血したが堪らなく好きな病気」
を抱えている人々がいる事を理解してもらわないとけません。
これはユージ派の女子の9割が抱えている病気です。
(適当に言ってます。)

考察好きとしては、なぜ好きかも文章にしたいんですけど、
こればっかりは考えるんじゃなくて、感じるものだし。
だってめちゃくちゃかっこいいからとしか、言いようがない。

でも、リターンズ以降の作品では、
無理してケガする必要はない、元気で生きててくればOKって思ってたんですけどね。
あまり高齢になってからのケガって、命にかかわるし…痛々しく映るのも嫌だし。

だから、さらばの予告で腕をちょっとかすめるかんじの被弾シーンを見た時は久々にキタ!
っとテンションが上がりました。(撃たれるのもっとも以来!)

そして本編でそのシーンを見た時は、その後のかっこよすぎる展開も含めて、もう大満足でした。
なのに、最後にガルシアとタカとユージで対峙した時にもう決着ついてたのに、ガルシア撃ったでしょ。

えーーー!!

って心の中で私叫びました。
1回目はね、ガルシア見てて気づいたら撃たれててびっくりしました。
2回目見たら、撃たれた瞬間がめちゃくちゃかっこよくてびっくりしました。

最高のファンへのサプライズプレゼントでした。

ガルシア、タカと対決してたのにね…。
因縁の相手でなく、その相棒を狙ったのはなぜでしょう?
ガルシアの気持ちが気になって気になって…。


画的にいうと、もっとものオマージュだったんですかね。
殺し屋結城にユージが腕を撃たれて、最後にまた結城がタカとユージの前に現れた時、お互いの銃声が聞こえて最初に崩れるのがユージっていう…あの素晴らしいシーン。

でも血が出すぎて立ちくらみしただけっていう展開じゃなく、
撃たれたからな…やっぱりファンへのプレゼントかな。

あとガルシアとタカとユージの対決の直前に、バイクから降りて倒れこむガルシアにユージが銃を向けるシーンがありますけど…。

私あのシーンさらばで1.2を争うほど好きなシーンです!
あの銃の持ち方、向き…まさにユージ。
劇場版「あぶない刑事」の時のユージを彷彿とさせるギラギラでした。

64歳であの空気が出せるのはすごいですね。


…そういえばタカも撃たれてるんですよね。
ノベライズで撃たれてたのタカだけだったのに、ユージが撃たれすぎてフォローに回ってたから霞んじゃってましたけど。


2人共が撃たれる回や映画って過去にありましたっけ?
初めてかな?
42話「恐怖」はタカの頬に銃がかすめただけなので、あれはノーカウントとしたら。
誰か、詳しい方、他にあれば教えて下さい。


気持ち悪いぐらいの長文になったけど、スッキリした。
さらばは素晴らしい作品ですね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鯨さま
全然 引きませんよ!。全く気持ち悪くないです!。激しく同意…いや同意以上です(意味不明)。
あぁ、『あぶない刑事』に出会えて良かった。鯨さんのブログに辿り着けて良かった。なんてユージはステキなのでしょう。なんて楽しい毎日なのでしょう♪。また、ちゃんとコメントしに来ますね(こんあ内容ですから、コメント返しは気にされないでくださいませ〜)。
けい
2016/02/17 15:59
けいさん。いつもコメント下さりありがとうございます。
けいさんはきっと同意してくれるだろうと思ってました笑。
できれば男性ファンも女性ファンも遊びに来てくれるブログにしたかったんですけどね。こういうテーマ書くと
間口を狭めてしまいそうで…ま語りたかったんでいいんですけどね!
次もうちょっと爽やかなテーマにします!

2016/02/18 22:28
はーい!!私もその9割に入りマース!!^^ドストライクです!劇場版にのみ限れば、ユージの流血、怪我は「もっとも」「リターンズ」「さらば」の3作品です。さて、この作品の監督さんは誰でしょう?M川監督ですね^^どこかでひそかにまことしやかにささやかれる噂です。あくまで噂です。
M川監督さんは恭兵さんと非常に相性がいいと本に書いてありましたけど本当にそうだと思います。アクションシーンとか特にかっこいいですよね。「リターンズ」のあのクライマックスの銃撃シーンとかもう、ホント大好きデス!死闘も村川監督でしたよね?
こういうのは男性ファンはあまり思わないのかな?
みっちぃ
2016/02/20 21:29
みっちぃさん
M川監督...最後にバッチリ村川監督って書いてるし隠しきれてないですよ笑。

ちょっとドラマの村川監督作品を見続けてみようかな。みっちぃさんの仰る事の神髄に近づけそうな気がします。じゃ今回のさらばでも「ユージ撃たれちゃおうか。」って言ったの監督かな?気になります。

昔男性ファンの方が不思議そうになぜユージファンの女性はあんなに流血ユージが好きなの?って言ってるのをネットで見た事があって。あ、女性だけなんだなとその時気づいたんですよね。

男性の感じるカッコよさももちろん好きですが、痩せ我慢して強がってる感じもいいですよね。なんか出てるんですよね…もっと言葉でちゃんと表したいんですけど、なんか目に見えない凄いオーラかフェロモンかなんかが出てるんです。

リターンズは超個人的に因縁のある作品で、語りだすと色々言いたくなっちゃうからまた今度それも言います!

2016/02/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「さらばあぶない刑事感想3・ネタバレ有」(映画公開16日目)  あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる