あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「永遠の嘘をついてくれ」(映画公開まであと4日)

<<   作成日時 : 2016/01/26 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あぶない刑事は、終わる終わる詐欺の常習者です。


これで終わりって、もっとも〜の頃から言ってます。
リターンズでも、フォーエバーでも、まだまだでも。
死ぬ死ぬ詐欺で終わる終わる詐欺でした。

詐欺っていうのは、本当は真実と違うって事です。
終わらなかったんです。

あと4日で始まったら、それは=終わったって事になるんでしょうか?
無理無理…つらい、考えただけでつらい。


好きな者を共有できる仲間がいれば、作品は永遠に不滅ってどこかで誰かが言ってましたけど。
(数日前私が言ったんですが。)

やっぱり、つらくなってきた!


・・・という心境の方はきっと私だけではないと思うので、おすすめの曲を紹介します。


吉田拓郎の「永遠の嘘をついてくれ」
これをぜひ、youtubeで聞いてみて下さい。
中島みゆきとつま恋で、一緒に歌ってるやつを是非。
もう今の心境とぴったり!泣けます。

この曲は中島みゆきが吉田拓郎に提供した楽曲なんですが、中島みゆきの吉田拓郎に対する思いが詰まっていると言われている曲です。
なぜ今頃吉田拓郎なのかと言いますと、

私の音楽の遍歴
大学生の頃沢田研二を知る(Liveに行く)→楽曲提供してた佐野元春を知る(Liveに行く)→楽曲提供をしてた井上陽水を知る(Liveに行く)→youtubeで掘ってたら山下達郎に出会う(Liveに行きたいがチケットが取れない)→youtubeつながりで中島みゆきの曲に出会う(Liveしてない)→youtubeつながりで中島みゆきつながりで吉田拓郎に出会う(今ここ)

というわけで、今吉田拓郎がアツイんですが、
もう歌詞がね、素晴らしいんです。



きみよ永遠の嘘をついてくれ -
いつまでも種明かしをしないでくれ -


タカとユージはインタビューで、最後と言いつつも、人気が出ればまた戻ってくるかも、という様な発言を必ずしてくれます。
その言葉にどれだけ救われるか…それが永遠の嘘でもいいです。


嘘をつけ永遠のさよならの代わりに -
やりきれない事実の代わりに -



また戻ってきてね!
(あ、31日の舞台挨拶も行けることになりました。)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ明日ですね!!雪のようですから風邪ひかれないように気をつけてくださいね。
私は今回の「これで最後」すんなり受け入れた派です。(どの派?)ごくごく個人的な意見ですが前回の「まだまだ」があまりに消化不良だったので、もういいや・・・とさえ思ってました。それでもあぶ刑事関連の情報もとめてネット上をさまよっていたり、DVDマガジンも全部コンプリートしたりはしていました。最初また新作があると知ったときは正直あまり期待していませんでした。官兵衛パパの演技とはいえ老人の動きとしゃべりにショックを受けていて^^;無理だろうと・・・。しかし公開が近づくにつれあのタカとユージがそのままカッコよくいてくれていたことをじわじわと実感しました。恭兵さんの立ち姿、サングラス、ファッション、歩く姿さえただただかっこいい!!もう、ワクワクドキドキ、30年前のあの気持ちが、青春がよみがえってきて毎日が弾むようでした。大人になって子持ちになってそれでもあの頃のときめきをそのまんまくれたタカとユージに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この最後のパーティーを思う存分楽しませてもらっています。大ヒットして、新たなファンを開拓してそしてあっさりとバイバイ・・・それがあぶ刑事らしいとも思っています。もちろん、またしれっと復活するのもありです^^。ずっと昔から舘さんと恭兵さんで違う形で共演してほしいと思っていますのでそれも実現してほしいなと思っています。敵対する役が見てみたい!!今は映画を楽しみにして、最後惜しみない拍手を送りたいと思っています。一人でスタンディングオベーションしそうでちょっと心配してますが^^私は日曜日に観にいく予定です。舞台挨拶の様子是非是非感想お聞かせくださいね!楽しみにしています。
みっちぃ
2016/01/29 22:28
みっちぃさん
今日見に行かれた感想はいかがでしたー?
私今日が2回目でしたが、2回目でも泣けました!

そして、ファンとしてはやはりこの最高のフィナーレをありがとうと感謝の気持ちで最終作として受けとめるのが一番いいのかなと思います・・・頭では!

心がね〜まだバタバタしてるんです。毎日思うことが違ったり、この作品が見られた事が嬉しかったり、寂しくなったり。そして今回もさらばする事をまだ受け止められないファンに、ユージは「夢で逢いましょう。」って言ってくれました。永遠のさよならの代わりに。

みんなが大事に思ってる作品なんだなという事がよく分かった3日間でした。またその時の様子もこれから書きます!

2016/01/31 21:57
返信ありがとうございます!
私は福岡なのですが、結構お客さん入っていて嬉しくて、年齢層もまあ、様々であぶ刑事が幅広い世代に受け入れられていると実感しました。観た感想は、もう、鯨さんと一緒!!もう、よかった!!ほんとよかった!!見た後も友人と激しく盛り上がり、突っ込みどころも合ったけどそれもあぶ刑事!!カッコイイし、可愛いし面白いし。
レパード疾走シーンはテレビにかじりついて見ていた中学生のあの頃に戻ってしまいました。エンディングでは終わったという感情と懐かしいという感情がごちゃまぜになって泣いてしまいました。あとね、館内でエンディングの最後まで誰一人席を立たなかったのがとっても嬉しくて終わっても皆さんしばらく立てない感じでした。みんなそれぞれ余韻にひたっているんだろうなと思いました。
今はねもう一度観たくて観たくてウズウズして仕事が手につきません(笑)
舞台挨拶、テレビで拝見し、「夢であいましょう」に瞬殺されました。
みっちぃ
2016/02/01 15:30
みっちぃさん。
やはり、今回のさらばの評価は高いですね!!
私も今日3回目行きました。エンディングは鉄板で泣きますが、今日は冒頭タイトルバックで涙が。涙腺がおかしくなってきました。

やっぱり一緒に青春を過ごしたお友達と感想を言い合ったりして見られるのは羨ましいです。最近思うのですが、私がブログでアホみたいに長たらしく語ってしまうのは、誰とも語り合えない環境で過ごしてきた渇きがず〜っと残ってるからかなと思います。学校で昨日のあぶ刑事について語り合ったりしてたら…こんなブログいらなかったでしょう笑。

もっと色々整理がついたら映画の好きなシーンや好きなセリフ、ツッコミ所(ありましたね!少なからず)について私も色々語りたいと思います!

2016/02/02 23:34
当時から好きな番組でしたがタカが車の中で張り込みをしている時ザタイガースのラブラブラブを口ずさんでいるのを見た時更にファンになった記憶があります。
マカヒキ君
2016/06/19 07:05
マカヒキ君
コメントありがとうございます!
タイガースのラブラブラブをタカが!?
全然記憶にないです…
確かユージもカイロをタカに渡しながら僕のハートを君にあげたい〜とか口ずさんでましたね。私ジュリーもかじりましたのでそういう関連性は嬉しいですよね!
良ければどんなお話の回だったかまた教えて下さい!

2016/06/23 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「永遠の嘘をついてくれ」(映画公開まであと4日) あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる