あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17話「不信」(映画公開まであと39日)

<<   作成日時 : 2015/12/22 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


もう初心に戻って、過去の鑑賞日記の続きから見ていくことにした。

第17話「不信」


監督:村川 透
脚本:峯尾基三
1987/1/25放送


昨日まで40話台を見ていたので、港署の人たちのチームワークすごいなと思ってたけど、
10話台はまだまだ脚本にそって役を演じている感がします。
それぞれの役を自分の中に落とし込んでいって、勝手にセリフがポンポン出てくるような状態になるのはまだまだ先ですね。

最近の雑誌のインタビューで舘さんが「あぶデカをどんどん新しく作っていったのは柴田恭兵の力ですよ。」
と語っていたけど、この初期の頃を見返してみると、おっしゃる通りだなと思います。
みんなユージに巻き込まれながら面白い方へ面白い方へとこれから転がっていくんですね。
それを見ていくのが楽しみです。

冒頭

捜査課
給料日現金払いの時代 
ユージのこのコートonコートのファッションはやはりいつまでたっても解せません。
借金の取り立てにママが乗り込んでくる

氷川丸
山下公園で初めて氷川丸を見たときは感動した。この回のやつ!って心の中で叫んでた。
氷川丸の奥の方で 殺人現場を目撃してしまう少年昌平。

捜査課
借金の取り立ての人増えてる

氷川丸
昌平と一緒に現場に向かう 
ユージ「タカ!電球・・・。」この言い方好き。

昌平のこの昭和の半ズボン。懐かしい。私子供の頃おんなじような恰好してた。
真冬でよくこんな短い半ズボンはいてたな・・・。

翌日
服装変わってない。
ママは髪型変わってる。

運河で溺死体発見される
この運河でのタカとユージの言い合いのシーンいいですね。
ま、責任のなすりつけあいですけど。

マンション
昌平怒ってる。薫ちゃんに心を開く昌平。
サングラスにスーツでブランコ二人乗りしてるのシュールな絵ですね。

麻薬Gメンのナカヤさん。
特捜最前線とかに出てきそうな髪型だな。
この頃のトオルまだ演技下っ手くそ。

パパとタカの捜査会議
だいたいこの2人が事件を進めてくれる。

麻薬Gメンのナカヤさん悪い奴!

昌平が車に襲われる。
その事を無線で聞いて病院へ向かうユージ。
なんていうんですかねこういうUターンの仕方。かっこいいな。

開港広場
顔は見えないけどコートと靴映ってるだけでタカはかっこいい。

花屋の向かいのゴールデンカップの2階で変装しながら張り込みするタカとトオルとパパ。
タカの変装はもちろんかっこいいけど、パパも若いしかっこいいな。

なぜか銭湯の女風呂に逃げ込む犯人。
珍しいなお色気シーン!タカ見ないようにしてる。

タクシーひろう薫
前歯抜けてる昌平かわいいな。

捜査課
またみんなで捜査会議。事件が少し進む。
だいたい後半につれてこういう捜査会議のシーンがどんどんアドリブで面白くなっていくんですけど、
まだみんな真面目ですね。
で、薫がピンチ!

本牧跡地
よく銃撃戦に登場する場所。
薫が初発砲。2.3人倒しちゃう。結構強いな。

タカとユージとトオルとパパも現場到着。

ユージ、薫の帽子を見つける。
「こっち見てたからあっちだ。」て言ってミッキーの見てる方に向かうけど、反対側から発砲音ですぐUターン

パンパンって撃ってあっけなく犯人逮捕。

麻薬Gメンのナカヤさんボッコボコ。

捜査課
薫ちゃんほっぺのケガはいつ?
又借金取りにあらわれたママ。


総括

脚本通りに進んでます感がただよってました。
同じ脚本でも、きっと後半にしてたら全然違うものになってただろうなと思います。
もちろんこれはこれで面白いですけどね!







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 第17話「不信」(映画公開まであと39日) あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる