あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第43話「脱線」(公開まであと41日)

<<   作成日時 : 2015/12/20 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


いよいよさらば公開まであと41日!中途半端な数字!!

あぶない刑事の30周年記念ヒストリーBOOKも発売されましたね!!

あといろいろ雑誌インタビューも・・・。

だいたい、ストーリーの大筋が分かってきたね!

港署の人々が今どこで何をしてるとか・・・。

劇場で見て、びっくりしたかったけど・・・読まずにはいられないのがファンの性。

もどかしい!!


そして最近、公開が近づいているという事は、あぶない刑事の終わりがいよいよ近づいているという事なんだなと思うようになり・・・。

あ〜もどかしい!!


といわけで、このもどかしさを忘れる為、公開までは私。

過去作品を振り返りながら、気持ちを盛り上げていこうと思います。

1話から振り返ろうと思ったけど、最近「脱線」がすごく見たかったので、43話から見ていくことにしました。

次何見るかはまだ分かりません!

とりあえず、脱線を見てやはりとんでもなく面白かったので。

その感想を語ります。

-----------------------------

第43話「脱線」


監督:長谷部安春
脚本:岡 芳郎
1987/8/2放送

10月から始まったあぶない刑事も43話目、季節は夏です!!

ユージのジャケットがすごく似合ってて、このジャケット着てるユージを見たくて脱線が見たくなったんです。

交差点
スリをはたらくトメ吉のシーンからスタート
「スト〜ップ」
「おやまぁ、大下さん」

ユージは声から登場。このストップの言い方いいですね、もう冒頭のシーンから早くも好き。
トメ吉は初登場ですが、既にキャラが出来上がってるから、違和感なくもうなじんでる。
逃げるトメ吉の走り方もかわいい。
ジャケットひらひらさせながらトメ吉を追いかけるユージ、ズボンは白。
この恰好はユージのファッションのベスト3に入るぐらい良いと思う。

銃声のしたメゾン大山に向かうユージとトメ吉。
鉢合わせする犯人役の別所哲也。若い。

また、ジャケットひらひらさせながら追いかけるユージ。
このシ―ンも好き。

馬車道のマンションに逃げ込む犯人をトメ吉が先に見つける。
「なんだお前。」
この言い方もいい。

屋上でシーツが揺れてる。ここロケ地としても有名ですね。
どういう角度から発砲したのか不明だが、犯人に撃たれたユージ。
手錠もかけられるけど、蹴りだけで許してもらえる。

「ワッパはずせ。右ケツのポケットに鍵が入ってる。」
右ケツって言い方がまたかっこいい。

「鍵左ポケットに入れとくから、ね。」
こういうセリフ、脚本段階では書けないですよね、アドリブかな。
すっごく自然。で、
「トメちゃん〜。」
この言い方も好き。

パパのセリフ「プライべートはクエスチョンだ。」
これも好き。

もう覆面車、トメ吉が運転してる。
「気がたってんだぞ、俺は。」
出た一番かっこいいセリフ!なかなか気がたってるところはお目にかかれない。

取調室
薫のボーダーのTシャツもかわいい。
テープ県警に手配しといて・・・。ここが後で面白い展開になってくるんですね。

本牧の跡地
ユージとトメ吉に巻き込まれるトオル

「つまりだ、先輩はね、しくじったわけだ。」
「つまりだ、お前を、試したってわけだ。」
セリフが秀逸。
・・・この回のユージは常にかっこいいな!!

捜査課
「薫ちゃん、テープまだある?」
「だ〜てぇ!課長か県警に回せって言ったんだもん!」
「え?誰が?」
薫ちゃんの第1声が、もう面白い・・・・
「いや、どっちにしてもね、調べてみる価値は十分にある、手分けして探してくれ。」
課長の話、誰も聞いてない。

トオルとソープランド嬢
ここの会話のやり取りも面白い

本牧の跡地
一つの聞き込みですっごく事件が進む。
「秘密ばらすぞ。」
「秘密って何ですか?」
「秘密ってあれだよ、あれってあれだよ〜。」
全然何言ってるかわからなけど、こういう会話も現場で生まれるのかな。
演技っぽくなくてとっても自然。

水道屋さんと間違われるタカ
ジャケット脱ぐまで水道屋さんと気づかない方もどうかと思う・・・。
この女の人の話し方、The80年代ってかんじ。

捜査課
また少し事件が進む
ナカさん「きょうびのヤクザはコンピューター使ってビジネスこきますから。」
ナカさんも完全にキャラ出来上がってる。
ここで課長が言うこと聞かない部下にじわじわきてる。
ナカさんと薫がいるシーンは安定の面白さ。
現場で何かしてくれる人がどのシーンにもいるってすごいな。


タカ、街中でバイク拝借
ノーヘル・スーツ・バイク 完璧の組み合わせだな!
車を飛び越していくバイク

走ってる車から落としてその上銃で撃つってひどいことするな。

トオル、課長に怒られる
無線室でプッツンする課長
ここでも薫とナカさん。
「親戚に電話だ!遺体だから気をつけろ。」

病室
この女の人の話し方かわいいな。
「あたしドジなんだな〜。」

マンションで鉢合わせするトオルと犯人
トオル、自転車を拝借するがブレーキ壊れてる

捜査課
課長拗ねる。
近藤課長はいつも場の空気を締めてくれるけど、逆転するときもあるから面白い。

病院跡地
バイクで階段あがるのすごいな。
ユージ登場の仕方かっこいい。
そして背面撃ち。
「ダメだよ言ってるそばから気をつけなくっちゃ。」
「ごめん。」
やっと2人そろう、かっこいいな。

捜査課
「大下大下ってお前大下の何なんだ!」
課長、まだ怒ってる。
こういうシーンはず〜っと見ていたくなる。

病院
もう既にいいかんじになってるタカ。すごいな。
髪を下してるユージもやばい、かっこいい。
青いガウンが気になる。


総括
脱線のMVPはトメ吉こと飯山弘章さん!近藤課長もいいです。
ユージはどのシーンとってもかっこいいです。
脚本も監督も、どの演者も素晴らしい。

やはり、あぶない刑事を30年も愛され続ける作品にしているのは、
主役の2人だけの力でなく、この現場にいる全員が面白いものを作ろうと作品を育てていったからだと実感。

あ〜面白かった!次は何話みようかな。




































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 第43話「脱線」(公開まであと41日) あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる