あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「死闘 検証」

<<   作成日時 : 2011/05/01 02:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ドラマ「BOSS」のオープニングの竹野内豊のスーツのキラキラ具合見て思い出しました。
「死闘」見なきゃいけないんでした!

先日鑑賞日記の「死闘」の回に関していただいたコメントの中で、ぜひ検証せねばと思っておったことがあったのをすっかり忘れていました!すいません。

タカは「飯!」と言っておるのか、「嬉しい!」と言っておるのかという点に関する検証です。

死闘のあらすじを説明する気は毛頭ありませんのでみなさん知ってる前提で説明しますが。

冒頭でネコさんの手品のシーンがあり、近藤課長がやってくるでしょ。

でユージが出前でピザを頼んで 、課長にほめられて、タカの先月の弾丸使用量が県警始まって以来の1位に輝いたというこの回の冒頭シーンで、タカが最後に何か怒鳴って終わるんです。

それが、「飯!」なのか「嬉しい!」なのかはたまた「・・・。」なのか。

昨日検証の為に見返してみたところ、これが以外と難しい・・・・。
ユージに鷹山君おめでとうおめでとうと握手をされてタカが最後になんか叫んでこのシーン終わるんですけど、
飯であっても嬉しいであってもなぜそんな怒鳴ることがあるのか、理解できないままシーンは髭面の男が拳銃に弾を詰め込むシーンに変わります。

ん〜。飯なんですかねやっぱり、嬉しいってそんな怒鳴りながら言うわけないし、でもなんでユージと握手して突如立ち上がって大きな声で「飯!」なんて言う必要があったんでしょうか!?
・タカはお腹が減っていた
・恭兵氏のアドリブの握手に舘氏が勢いあまってあんなテンションになった。
・やっぱり嬉しいって言ったけど素直に喜べなくて怒鳴っちゃった。

私の仮説は3つです。でも正直何て言ってるのか分かりません。台本やシナリオに書いてるのであればぜひ教えて下さい。
気になって今日も見返してみたけどやっぱり分かりません。
・なんか編集が粗い
という新しい感想も持ちはじめましたよ。

ビデオテープでもDVDでも皆さんお持ちの「死闘」を見たらぜひこのへんのところの感想をお聞かせ下さい。
記事の1年後でも2年後でもいいですからね。見た時ね。出来れば今すぐ見てね。

この為に「死闘」を見たので、このシーンのあとは他のことをしながらの「ながら見」だったんですけどね、それでも見終わるまでに自然と「かっこいっ」って何回ぼそってつぶやいた事か・・・・。『死闘』はさすが恐るべし回です。初めて見た時なんかドキドキしてもう気が気ではありませんでした。撃たれた!・・・でもかっこいい・・・でもなんか死にそう・・・あ死んじゃった!・・・あかっこいい!・・・うわ小堺さんコワッ!っていうあの展開ね。

で「死にてぇやつは前へ出ろ」はやっぱりあぶ刑事名台詞大賞ですよね。予告の別バージョンもいい。
いや〜かっこよかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お久しぶりです。検証ありがとうございます、なんか私の一言のせいで時間とらせてしまって、逆に申し訳ない・・・(汗)
個人的にはタカさん、新記録更新が気に入らなかったのかなーと思って見てました。現場検証の時もユージの「新記録ばやりだな」の返答がやややけくそ気味に聞こえたので。その割には元拳銃売人を追い詰めた時に自分から言ってますが(笑)
自宅の近くのTUTAYAが今旧作50円なので片っ端からあぶ刑事を堪能しています(笑)実は私、本名が明日香なんですが、フォーエバー見て、名前を呼ばれるたびに胸を押さえています(笑)髪の乱れたタカさん超かっこいい・・・。とりあえず、50円キャンペーン(?)が終わるまではあぶ刑事を堪能したいと思います。
原沙良葉
2011/06/06 19:03
原沙良葉さんお久しぶりです〜。
アンケートで広くみんなの意見を聞いて・・・と思ってたんですがコメントがこないこない!
みんなそれぞれあぶ刑事ブームが周ってくる周期は違うのでみんなのアンテナに止るまで気長に待ってみます〜!また何か気づいたことがあればいつでも仰って下さいね〜。

あ、フォーエバーのタカは確かにキャラクタとしてハードボイルドに原点回帰してらして超かっこいいですね!
フォーエバーのパンフレットにも舘氏のそういったコメントがのってました。舘氏はかっこよさにはこだわりを持ってらっしゃいますがナルシストではなくけっこう冷静に自分を客観視できててすごいなと思います。フォーエバーのことももっと語りたいですね〜!

お名前を呼ばれるなんてうらやましい!私は『逆転』をはじめてみた時「みゆき」という名前になりたい!と思いました。50円キャンペーンでまた思うところございましたらいつでも遊びにきて下さいね〜!

2011/06/06 23:18
こんにちは。
初コメさせて頂きます。
今月のANA国際線は「死闘」です。
自分は昨日機内で「死闘」を二回観ました(笑)
僕は「やかましい」と言ったのではないかと。確かに聞き取り難いのですが、脈略から行くと「やかましい」が一番しっくりくると思います。
KAZAN
2012/02/12 20:11
KAZANさんこんにちわ。コメントありがとうございます!まさか今空の上で死闘を堪能出来るなんて素晴らしいご時世ですね!私も一度飛行機の中で見てみたいです。
そして第3の候補「やかましい」ですか!なるほど…ちょとその線でもう一回見てみます。またあぶない刑事に出会った時はいつでもお立ち寄り下さいませ〜。

2012/02/17 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「死闘 検証」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる