あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「マイケル ジャクソン This is it」

<<   作成日時 : 2009/11/01 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1週間ほど前に特ダネで小倉さんが、この 『This is it 』について語っているのを偶然見て、その時に映画の映像として出ていた「ヒューマンネイチャー」という曲がとても神々しく聞こえてきたのでこれは行くしかないと思い、その日の夜に行ってきました。

その時は私、ほとんどマイケルジャクソンの事を知りませんでした。

一般常識として入れとくか〜というノリでアルバム「スリラー」は車のHDDに入れていて、正直「スリラー」しか知らなかったので、他の曲を飛ばして「スリラー」だけ聞いてたりをしていました。

で、その日映画館で見て一番印象に残ったのが冒頭のバックダンサー達のコメントで、

彼を見てダンサーを志して、彼と一緒に踊る事が夢の様だと言って、目を輝かせて、泣きながらインタビューに答えている姿を見て、「え?そんな凄いのマイケルジャクソン。」
と思った事から私の猛勉強は始まったわけです。

『論文が書きたくなるスター』に、ジュリー以来久しぶりに出会えた気がしました。

で、早速ツタヤへ行って、「エッセンシャル・マイケルジャクソン」というベストを借りて、

声だけではなくて踊っている彼の姿をもっとどうしても見たかったので、92年に行われた「デンジャラスツアー」という世界ツアーのライブDVD「ライブ・イン・ブカレスト」を買いました。

このDVDがね・・・物凄い。
今も毎日夜見てるんでけど・・・。
何度見ても物凄い、ダンスを見てこんなに感動したのは初めてだし、登場して5分ほどまったく動かないでただ恰好をつけて立ってるだけであんなに人を熱狂させられる人を初めて見たし、音楽とダンスが融合したあんな素晴らしいライブパフォーマンスを見たのも初めてだったし・・・。

すっかりマイケル・ジャクソンにはまってしまいました。
あんな凄い人がこの世にいたんですね、皆知ってたわけですか。
「King of Pop」と呼ばれているそうですね。皆知ってたのか・・・。

またお決まりの、死んでしまってから気づくパターン。
また時代の後追い。
十数年遅れて気づくただのミーハー。

私こんなのばっかり!

でも勉強の甲斐あって、今ではしっかりとマイケルの歌が耳に届く様になりました。

で、曲もすべて把握した上で本日2度目の「This is it」を見に行ったわけですが。

このリハーサル映像を集めた「This is it」と言う映画は、ファンは見たかったでしょうが、マイケルはファンに見せたく
なかっただろうなと・・・・。にわかファンながら思いました。

この「This is it」は、DVDで見た92年の「デンジャラスツアー」とセットリストがとても似ていて、リハーサルを見ていて目指している形がそこにあるのだなと思いながら見ると、彼の求める「完璧」に近いそのライブに近づけてさらに越えていこうとする姿勢に物凄いスケールのでかさを感じ、それはものすごい重圧のある責任を自分に課しているのだなと思いました。

そりゃ寝れないでしょ。

あんな物凄い事をまたしでかそうとしていたなんて。

過去に同じ自分が行ったことなんだから、それは彼にとって出来て当たり前の事なのかもしれませんが。
体は彼の精神についていけなかったのかもしれませんね。

50歳、あの映画からは考えられない年齢です。
ダンスパフォーマンスで人々を魅了出来る彼の最後のチャレンジだったのかもしれません。
本当に見たかったです、彼の目指した本当の「This is it 」を。
知れば知るほど、彼の死が物凄く残念でたまりません。

久しぶりに素晴らしい考察の対象を見つけられたのに。
もう過去しかないなんて。

もし将来タイムマシーンが開発されたら、お願いですので彼に最後のツアーをさせてあげて下さい。

それで過去が変わってしまって私がマイケルを知らずに生きてしまっても構いません。

ドラえもん〜。

人はいつか死んでしまうけど、でもタイミングってもんがあるでしょ!(逆ギレでおわり)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「マイケル ジャクソン This is it」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる