あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「カンガエル」

<<   作成日時 : 2008/12/17 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4




文章は考えなければ書く事が出来ません。

考える事が大好きだった私はゆっくり考えて何度も書き直して文章を書くことが好きだったはず。

だから大好きなものを自分の心ゆくまで考え、発表できる場を作りたくてこのブログを作ったはず。


今、あぶない刑事を見ても、ジュリーのドーム公演に行っても、まったく文章を書く気が起こらないのは、

物事を深く「考える」ことが、全然できなくなってしまったから。

会社で働いていて重要視されるのは「反応スピード」で、長い論文を書く暇はないし、長い発表を聞いてもらえるほど皆暇じゃない。

文章でなく、口頭で明確に意図を伝えられなければ意味がなく、お客さんの前で考える時間を下さいとは言えないし、黙っていられる暇などない。どんな質問にも瞬時に答えて、安心感を与えなければいけない。


この9ヶ月で、私はたくさんの人に会ってたくさんの経験をして、たくさんのものを得た。

学生時代の自分よりも間違いなく、全体的にレベルアップしている事間違いなし。

でも気がついたら、大事な宝物をいつのまにか失くしてしまっていた。

考える時間、どーでもいい様な事を深〜く考える時間、考える自分、じっくり考えて文章にする事を楽しめる自分。

自分にないもの、不足しているものは簡単に見つかる。

でも自分がなくしたくないもの、ずっと持ち続けていたいものは、落としてからじゃないと気づかない。

あったものを取り戻す事は、新しいものを得るよりも実は難しい。

いつまでも学生気分でいるなと怒る上司は同時に、学生の時に感じていた気持ちを忘れるなと言う。

矛盾している様でとても大事な事を教えてくれていると思う。

この上司に出会えただけでもこの会社に入ってラッキーだった。

「いつの間にかなりたくない自分になっていた。」なんてオチは、絶対に避けたい。

向上する気持ちと共に、持ち続けたい気持ちも大事にして、来年はさらにバージョンアップ。




私の来年の目標は、「来年はもっとブログを書くぞー!!」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それに気付けたということは、仕事がそれを教えてくれたんですね。

世の中に無駄なことはひとつもないし、無駄な出会いもないと思います。

文章を読んでいると、鯨さんは真面目で優しい方だなと思います。否定するかもしれませんが、悪い所は誰にでもあるしね。こういう方がいると分かるとまだまだ捨てたもんじゃないなと思えます。これからも頑張って、と言っても既に頑張ってると思うので、月に一、二度は自分を振り返ったり内観してのんびりして下さいね(´ε`)

まさ
2008/12/19 02:37
こんにちは。「渋人」の桜ゆきのです。
急ですが初めてコメントさせて頂きます!!

実は私も色々な偶然が重なりジュリーのドーム公演に参加してきました;
ジュリーの素晴らしさをこちらのブログで知ったおかげで大変楽しめました。

そしていつも鯨様の書かれる文章に目から鱗が落ちるばかりで自分を見つめてしまいます‥‥。
社会人の先輩としてとても尊敬してます。

来年もブログ、楽しみにしていますねv

突然の駄文失礼しました!!
桜ゆきの
2008/12/20 00:56
まささんお久しぶりです

突然の絵文字機能失礼します。
久しぶりに自分のブログにログインしたら色んな機能が追加されていました。世の中日進月歩ですね!

今年はまさに「CHANGE!」の1年でしたが、まだまだ仕事はこなすだけで精一杯で、プライベート含めうまくコントロールする事が出来ませんでした。

来年は、もうちょっと折り合いをつけて「考える」余裕を持とうと思います!

まささん、来年もよろしくお願いします!

2008/12/25 00:30
桜ゆきのさん、初コメありがとうございます

渋人はよく覗いてたつもりだったのに全然気づきませんでした!そうかやっぱりジュリーも響いたか!
良いもんを嗅ぎ付けるセンサーが似てるのかもしれませんね!ユージとジュリーは一見全然違うタイプですがなんかガラスの様なトゲトゲしてギラギラしてる様な感じが似てる様な似てない様なね!全然考えてないコメントですいません・・・。

1年はほんとあっという間に過ぎていきましたが、来年は共に社会人として頑張りましょう!桜さんが描かれる絵がとても好きなので来年も楽しみにしてますね!

2008/12/25 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「カンガエル」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる