あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「芸能人とブログについて」

<<   作成日時 : 2007/12/02 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを持ってらっしゃる方に質問です。

あなたがブログを書く目的は何ですか?

家で日記帳に書いてればいいのに、わざわざネットに公開して書くその理由は何ですか?

私の場合は、昔から友達や周りに「あぶない刑事」の話をしても共感してくれる人も支持してくれる人もおらず、逆に変わった趣味だと批判される事もあり、おもしろい回を見て興奮してもすべて自分の中だけで完結してしまっていたのが寂しくて、共通の価値観を持った人々が検索するだけで出会えるネットの世界で自分の考えを思う存分書いて色んな人と語り合ってみたい!・・・というのがブログを始めた目的です。

短くまとめると「共感」「自己顕示」が私がブログを書く目的です。
恐らく一般の方が書いてるブログの目的の大部分はこの2つなんじゃないでしょうか?

ブログは私の「心の窓」よ。と思ってらっしゃる方も、日記帳でなくブログとしてネットに自分の心を公開する理由は、「見られている」ことで自己顕示欲が満たされたり共感を覚えた人からのコメントがすごく嬉しいから公開するんですよね?

一般人のブログの目的は、まぁそんなわけで結構単純に考察できるんですが、芸能人がブログを書く目的は、この2つでは説明しきらない複雑さを持っていて、考察しがいのあるテーマだなと思ったので今回ちょっと深く考えてみることにします。深くなかったらごめんなさいね。

まず結論から言うと、私は芸能人のブログがあまり好きではありません(一部を除いて)。もし私が好きな芸能人がブログを始めたら、私はその人のファンを辞めると思います。気持ちが急速に冷めてしまうと思います。そんな底の知れる人間を好きになった覚えはない!とか勝手に怒ってしまうと思います。それほど私の好きな芸能人にはブログなんか書いてほしくありません。

最近では本当に、あの芸能人もこの芸能人も、ネットで自分のブログを書いています。若手芸人や売り出し中のアイドルなどは、会社の営業戦略の一つとしてブログを仕事の一部として書いています。彼らがブログを書く目的は何か?それは、「ブログを書かなくていい芸能人になる(売れる)為」です。若い子にもっともっと支持される為に身近な存在になって、プライベートも切り売りして、「忙しくてブログ書く暇がない。」ってブログに書く為です。そんなブログを書かなくてもいい芸能人になる為に書いてるブログは、中途半端な芸能人の醸し出す優越感が溢れていて、私はすご〜く嫌いです。そんな目的でブログを書くのは違うだろ!とちょっとパソコンの前で怒っています。別にどんな目的で書いてもいいはずなのに、私はなぜかむしょうに腹が立つのです。

また、芸能人は「公人」である事を忘れてブログで「私人」のような振る舞いをしている人を見ていても「違うだろう。」と思います。ハンドルネームでなく芸名や本名でブログを書いて、おもいっきりプライベートな事ばっかり書いている人・・・ん〜何がしたいんだろう。また、まだ未解決の事件について勝手に犯人を決めつけちゃって1年間謹慎になった人。ブログというツールの持つ「軽さ」が、公人の責任感まで軽くしてしまった結果だと思います。

芸能人へ、「本当のスターにブログは必要ない。」これ今回の格言です。

ステージ場でファンを満足させられる人になって下さい。
ブログで語る側でなく語られる側の人になって下さい。

私はやっぱり時代を切り拓くスターが好きなので、ブログ芸能人はあまり好きにはなれません。(ルー大柴やキングコング西野のブログなど、ブログがきっかけで応援したくなった人もいます。文章に個性や力がある人のブログは、芸能人・個人問わず大好きです。)

あんまり深くない考察でした・・・・。要するに今回の格言が言いたかっただけです。

あなたがブログを持つ目的は何ですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「芸能人とブログについて」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる