あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「ほんと雑記」

<<   作成日時 : 2007/10/17 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ほんと雑記です。興味があっちゃこっちゃに飛びすぎて深く考察している暇がありません。

●ニコニコ動画を見てて思うこと
 サイバー少年の後輩によれば今ネットの中で一番アツイのは「ニコニコ動画」だそうです。
みなさん流行の最前線おさえてますか?昔懐かしいあんなテレビ番組やこんなテレビ番組など、著作権はいったん知らないふりしてみんなで和気藹々とコメントも合わせて見ながら楽しめる恐らく今年いっぱいが天下の素晴らしいサイトです。ちなみにコメントはすべて2ちゃん語で書かれているので一般人ではコメントしにくく逆にそれがファンの盲目的なコメントを防御していてなかなか客観性があっていいものです。
 そのニコニコ動画を見ていて最近気づいたんですが、トップページの注目タグ欄上位にこんな名前が・・・ウッチャンナンチャン・内村光良・南原清隆。私が先日書いたウリナリ世代という言葉をここでもまた強く感じました。
ニコニコ動画主要視聴者層=20代前半(大学生・夜更かし・金なし暇あり・ネットも現実も流行には敏感)⇒20代前半の人間が懐かしむ番組=自分が子供の頃(小学生〜中学生)流行った番組=90年代の代表的な番組=ウリナリ
 私の考察に狂いなし。それを実証するデータというか結果として、ニコニコ動画にあがっている「ポケビ・ブラビを懐かしむ」という動画が、再生数8万、コメント数2万という数字を出していました。見てる人なら分かると思うけどこれって凄いよね。で、やっぱりそこにあがってるコメントを見ると「運動会で踊った」「歌詞なくても歌える」「泣けてくる」とか幼少時代を懐かしむコメントが多々見られます。そういうのを見てて、あ〜やっぱり私達はウリナリ世代だなぁ〜とうんうんうなずいてしまいました。もう一度あぁ言う笑いを見たいっていう気持ちをたくさんの人と共有できて私はちょっとそれだけで泣いてしまいそうになりました。

ちなみに私が一番オススメの動画はウッチャン演じる大嵐浩太郎の「ひとり踊る大捜査線」「ひとり忠臣蔵」「ひとり水戸黄門」です。お笑いの歴史の教科書に残る偉大なコント王の残した功績をぜひ一度あなたもご覧下さい。あぁいう芸(ダウンタウン松本氏的に言うと憑依芸)でお茶の間(家族皆が集まる部屋)に笑いを提供してくれる人は志村けん⇒ウッチャン⇒の次誰が現れるんでしょうか?私はまだ見つけられていません。

 ニコニコ動画は今年いっぱいが天下と言いましたがどうなんでしょうね?著作権のある動画を勝手に流すことは現在でも違反ですがそれを保存して私的に楽しむことは今の段階では違法ではありません。感動したら思わず保存しちゃいます。やっぱり。でもDVD化されている映画や番組を流すことはDVD販売元にとってははんぱではない損失を生じるわけで、現在著作権法を私的に楽しむ目的の保存もダメという風に来年度から法改正する動きがあるそうです。
・・・そしたら「あぶない刑事」再放送をVHSにコツコツ録画してる事も罪になるんでしょうか・・・?そんなシガナイ世の中にはしたくありませんねぇ〜。みんなでマナーを守ってそんな極端なことにならない様にしたいものです。でも見たかったテレビ番組がいつでも見られる世界って夢の世界ですよね。秩序のある夢の世界をみんなで作っていきましょう。


●こんなところにも「ユージ」がいた
 私にとって「ユージ」とはやっぱりなんといっても「あぶない刑事」の大下勇次しかいません。私の永遠の理想の男性です。顔は全然違ってもいいから中身は絶対あんな人と結婚したい!と小さい頃から思っていました。このブログも当初の目的はユージの動きを逐一見ながら細かく感想を書くそんなブログを作りたい!でしたから・・・・今はちょっとあぶ刑事意外のものに目移りしてますがブームはおそらく半年周期でまたやってくると思います。そんな私にとって特別な名前「ユージ」ですが、他の世界にも有名な「ユージ」がいることを発見しました。
 それはクライミング界の「ユージ」、世界的ロッククライマー平山ユージです。この名前は私が「ボルダリング」をはじめたことがきっかけで初心者用の本を買った時に、後ろの用語集「ゆ」の欄に「ユージ」という用語説明として堂々とのっていました。スポーツの用語集にのってる「ユージ」がいるなんて驚きです。しかも世界的・・・ワールドクラスのユージです。私はまだよく知りませんがとにかく凄い「ユージ」らしいです。また色んな世界のユージを探していきたいと思います。
 あとぜひみなさんにもおすすめします、ボルダリングを始めてみてはいかがでしょうか?私ははじめてから姿勢の悪さからくる肩コリが直りました。体が手の先から足の先まで伸びきった感覚はとてもいいリフレッシュになりますよ〜。あと基本は有酸素運動で呼吸を乱さずに行えるので高齢の方もジムにはたくさんいます。私の師匠は60代の常連さんです。「女なんだからこう昇れ」とか「身長がないんだから工夫しろ」とか気にしてることをずかずか言ってくるので内心「ほっといてくれ!」と思っていますが上達が目に見えるので素直にしたがっています。とにかく奥の深い、門戸の広い世界です。スポーツジムに通うより私はボルダリングジムをオススメします。

興味が文化系から体育界系まで広がりだして収拾がつかない毎日ですが何か新しいことにチャレンジすると新しい世界が開けてきて新しい出会いが溢れていて、楽しいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ウリナリ、というかもうちょっと前のウッチャンナンチャンのコントを良く見ていました。当時は何度目かのお笑いブームでして、その番組ではランキングをしていましたがウンナンはいつも上位でしたね。

ボルダリング、クライミングの一種なんですね。残念ながら私には無理。だって高い所苦手なんですもん。たかが2、3メートルとおっしゃるかも知れませんがイヤイヤ、私には大変なものですよ。他に肩凝りが治る方法ないですかねぇ(笑)
ちえ
URL
2007/10/18 22:57
ちえさんこんばんわ〜!
そのランキング番組な何でしょうかねぇ〜?
私は「炎のチャレンジャー」以降ならほとんど見て育ったんですがそんなコント番組は知りません〜きっともっと前ですね、勉強してきます!

ボルダリングは楽しいんですが2,3メートルも無理!でしたらやっぱり違うもので肩こり解消を目指した方がいいですね〜!ヨガなんかも全身運動だし体の筋を伸ばせて気持ちよさそうですけどね〜!

ちえさんのブログも時々お邪魔してます〜!最近は野球ネタが熱いですね!私も高津が広島へ行くのかがすごく気になる今日この頃です。行ったら私は広島ファンになるのかなぁ。

2007/10/19 22:37
何だったかなぁ。ウンナンもそうだけどまだダチョウ倶楽部とかもいたしなぁ。ちゃんとコントやってた(笑)ちょっと前じゃなくだいぶ前だね。

肩凝りには全身運動が良いんでしょうね。やっぱり血行が良くなるようにすればいいのかな。

野球ネタ、白熱中(笑)日本シリーズまで続きます♪鯨さん、高津のファンですか。気になりますよね、行方が。野球を続けるのであればどこに行っても頑張って欲しいですね。
ちえ
URL
2007/10/20 21:02
ん〜なんのコント番組でしょうかね〜!
20代の頃のやつでしょうねたぶん!
分かる方教えて下さい!(このブログ見てたら・・・)

高津ファンなんですけど一番白熱してたのは2001年?の日本一になった頃なんですよね〜!今はスポーツニュースもほとんど見なくなりました・・・。
何か応援するものがあると楽しいですよね〜!
私これからも浅く広く色んなもの応援していこうと思っています!

2007/10/21 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「ほんと雑記」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる