あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「必殺仕事人を斬る」

<<   作成日時 : 2007/07/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

いよいよ明日に迫りました、必殺仕事人2007!!

私はっきり言って、まったく期待しておりません!!

出演、ジャニーズジャニーズジャニーズ・・・。もうそれだけでおもしろみがないというか底が知れるというか・・・時代劇までジャニーズ頼り、あの必殺仕事人までジャニーズ頼り・・・。ガクトの方がまだマシだわ。見る前からこの辛口批評、でも私は楽しみにしています、だって中村主水とせんとりつも出るそうじゃないですか・・・。

必殺仕事人の素晴らしさを語り出すと私はちょっとしつこいです。中村主水のあの昼と夜のギャップ・正義を掲げない、金と仕事の為に行われる殺し・ありえない殺し方・脇が異様に男前、でも主演は藤田まこと・BGMのかっこよさ・照明さんの職人技・ストーリーがリアルで残酷で大人むけ・演出の妙・松竹の底力などなど・・・・。

でもやっぱり必殺の一番の魅力は、藤田まこと演じる中村主水です。
お世辞にもかっこ良いとは言えないし、婿養子で家に居場所はないし、仕事はできないし上司に小言を言われるし、商人からは袖の下をもらってるし、情にもろいわけでも正義感が強いわけでもないし、仕事仲間からも八丁堀と呼び捨てにされ尊敬されてないし、妻からは「種なし」と言われる始末・・・・。

もぅダメすぎてダメすぎて・・・でもなぜか夜の仕事人の顔になるとかっこよく見えてきて、それが不思議で、目の錯覚のようで・・・・大衆化された人柄に対する親近感と夜だけ正義の味方に変わる希望(変身願望が満たされる充足感)。これが心地よい普遍性を生み出して人々を魅了している・・・。

まぁ簡単に言うと、私の好みにドンピシャな番組なんですね。
あぶない刑事やシティーハンターに通ずるものがあると思います。

これもまた私語りたくても周りに語れる人間がいなくて今まで思いを内にこめていました。あ〜すっきりした。
ひと昔前の定番番組ばかり好きになってしまって時代を後追いしてしまう私ですが、ここで好きなことをばぁ〜と言うと同じキーワードを検索してやってきた気持ちが通じる誰かと出会える現代の情報化社会・・・素晴らしいです。もし通じるものがあった方は是非コメント残していって下さい。語りましょう!

そして、2007の必殺仕事人、見ておもしろかったらまたここに感想でも書こうと思います。
見る前に批判してごめんなさいって謝ってから。今朝日放送のHPでは2007や今までの必殺シリーズについて特設ページが開設されていて一見の価値ありです。プロデューサーの方のこてこての関西弁解説もおもしろいです。もし視聴率がよくて新メンバーでドラマ化しようとなったら、今度は是非かっこ悪い俳優さんを主演に迎えて主水の様にかっこよく見せてほしいものです。かっこいい人をかっこよく見せるのは簡単なんだから。期待してます。

では久しぶりの必殺をお楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パチンコ・パチスロ!新機種CR「必殺仕事人3」(京楽) 攻略!
●CR「必殺仕事人3」あの大ヒット作『必殺仕事人 激闘編』の後継機種。しかし、単なる後継機ではなく、ゲーム性・演出などいたるところで大幅なバージョンアップが行われている。 ...続きを見る
勝つための手段!負けないための対策!
2007/07/31 16:00
パチンコ「必殺仕事人V(京楽)」必勝攻略情報
大人気機種、パチンコ「必殺仕事人V(京楽)」解析・必勝プレミアム攻略情報満載! ...続きを見る
パチンコ「必殺仕事人V(京楽)」必勝攻略...
2007/08/18 10:31
パチンコ『必殺仕事人3(京楽)』必勝攻略機種情報
パチンコ『必殺仕事人3(京楽)』の最新必勝攻略機種情報満載! ...続きを見る
パチンコ『必殺仕事人3(京楽)』必勝攻略...
2007/08/31 20:41
CRぱちんこ必殺仕事人Vプレミアム攻略法
【商品名】・XR65TF7 対応  【特別版】 CRぱちんこ必殺仕事人V プレミアム攻略法【商品内容】CRぱちんこ必殺仕事人Vプレミアム攻略法。【特別版】CRぱちんこ必殺仕事人Vプレミアム攻略法の内容は【通常版】攻略法の確変継続打法と、【特別版】のみのボーナ... ...続きを見る
パチ・スロ攻略秘宝館
2007/09/06 00:32
パチンコ「CRこくぱち(サンセイR&D)」徹底攻略実践
パチンコ「CRこくぱち(サンセイR&D)」必勝攻略法満載! ...続きを見る
パチンコ「CRこくぱち(サンセイR&D)...
2007/10/20 16:03
パチンコ「CR球界王(西陣)」攻略実践ガイド
西陣パチンコ「CR球界王(西陣)」プレミアム攻略実践 ...続きを見る
パチンコ「CR球界王(西陣)」攻略実践ガ...
2007/10/24 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
同感!どうせイケメンで固めるんなら「市松」を福山雅治あたりで復活させてほしかったし、火野さんの「正八」あたりを大人の仕事人としてキャスティングしてほしかったすなあぁっ!
神家 友傘
2007/07/09 01:31
おぉ〜神家さんはじめまして〜!必殺!呼応して下さいましたか〜。嬉しいです!
福山雅治っていえば私ドラマ一つ屋根の下の「あんちゃん〜。」っていう粘っこい演技しか思い浮かばないんですがカツラつけて時代劇とか出ちゃったらどう変身するんでしょうねぇ〜!

個人的には念仏の鉄がもう一回見てみたいですが彼は仕事人シリーズには出演してないんですよね!?でも今「ぱちんこ必殺仕事人」には出てますよね〜あれはナイスキャスティングだなと思ってパチンコ屋の前でいつもやってみたいな〜と思っています。
神家さんまた遊びに来て下さいな〜!

2007/07/09 21:49
うッ!「念仏の鉄」かぁ・・確かに主水も蘇えちゃったし、鉄も死んだかどうかがハッキリしてないし・・・(絶対に死んでしまったと言う意見が多い中で、我輩だけは実は死んでないと言う主張を曲げないのは・・・
「新・仕置人のラスト・・これだけの仲間を失いながら闇市で袖の下を貰い「ほくそ笑んでいる主水の姿」は、合点がいかないのだ・・だが、「鉄」がどうにか命を獲りとめ、市松のように江戸から離れたのだとすれば、このシーンも素直に汲み取れるのだ・スタッフもまた、
機会と山崎氏の了解があれば、「鉄」を復活させる気があったのかも知れない・・必殺シリーズの最終兵器として・・・しかし、「同じ役は二度とやらない主義の山崎氏」(新・仕置人のときは迷いながらも周囲のゴリ押しにむりくり引き受けたそうな・・)しかし、「仕事人」のヒットにより、新たなキャラを育てる事で「必殺」を繋げていく事により、その懸念もなくなり・・・「鉄」は必殺の中で「伝説的なキャラ」となった・・・しかし、そうすると・・あのシーンの主水の軽薄さが鼻につくんだがなぁ〜・・
神家 友傘
2007/07/10 07:24
ねえねえ、どうして500字以内じゃないといけないの・・?途中で教えてくれれば300字も消す事なかったんですけど・・「シナリオ・コンクール」もだけど、
100ページ以内だとか120ページ以内だとか・・・
無理ですから・・・そうそう、仮に「鉄」まで蘇らせても、コアな必殺ファンからはブーイングの嵐になること
間違いなしだし、第一あの山崎先生の演じた強烈なキャラを演じられる役者なんて・・今の世代の役者陣では
とてもとても・・だったら、まだ鉄が出張仕事の際に、
出先の女郎屋で孕ませちゃってできちゃった子供が成長して、鉄の血を引き継いだせいか・・指先に特異な力を
もつことで、ある日チンピラと揉めた際に偶然、骨はずしを習得しちゃったとか・・・それにしたって鉄の子を
演じられる癖のある俳優なんて・・あ、一人いた・・・
その名は「小沢・仁志」!
神家 友傘
2007/07/10 07:50
それから、パチンコの「仕事人」の方だけど・・・
「やめときなッ!」拙者、パチンコはおろか、ギャンブル全般ノータッチだったんだが、こと昔懐かし系のキャラものに滅法弱く、いつの間にかパチンコ業界がそういった
懐かし系のキャラ台に力を入れてきやがったときから
低のいい鴨南蛮よッ!
今回の「仕事人」の場合もそうッ!
こちとら、「念仏の鉄」見たさに腰掛けてみりゃ、せっかく大当たりしても秀と勇次のシーンばっかりで(ま、
奴等のおかげで当たったんだけど・・)鉄のシーンで
大当たりした事がない・・こうなりゃ、ヤケのやんぱち
ヤン・スギョンてなわけで意地でも「鉄のシーンで当たるまで粘ってやるわいッ!」と意気込みとは裏腹に気が
付きゃスッカラカンの植木・等さんよッ!
くそぉ〜ッ!パチンコ業界めッ!コアなファンの気持ちを手玉に取りやがってッ!3万円あれば「仕事人のDVDbox買えたじゃねぇかッ!(じゃ、やるなよッ!)
神家友傘
2007/07/10 08:19
おぉ〜。最初に謝っておきますね。コメントが500字だった事まったく知りませんでした〜。ブログの方はかなり長く書けるので「ブログ」の中ではウェブリブログはなかなか優秀な方なんです。お許し下さい。

あと、神家さんの文体は独特ですね!ちょっと俳優の飯山弘章氏の書く文章に似てるなと思いました。癖のある文体はその人の個性が現れてて私すごく好きです〜!

「必殺」については私神家さんに意見するのはおこがましいぐらい・・・申し訳ないまったく見ていません!主水死んだの「へぇ〜」だし、鉄も死んだの「ヘェ〜」でした・・・。いや〜勉強になりました。そして神家さんの情熱に呼応できなくてすいません。「必殺」大好きなんですが放送していた頃私鬼ごっことかに夢中な年齢だったので再放送されるものをちらちら見ることしかできてないんですよね〜。「あぶない刑事」ならあ〜あのユージの表情は意味深ですよね〜とか言えるんですが(笑)


2007/07/10 22:49
あとパチンコの方は試されていたんですね!主水に秀に勇次に鉄ってやっぱりファンの心をくすぐりますよね!
でも3万円あればDVDボックス買える。って言葉は重いですね〜その通り!地道に貯金して本物買った方がいいですね!私もギャンブルした事ないですし。パチンコ「必殺」してみたいっていう誘惑は消えました〜ありがとうございます!

2007/07/10 22:49
お外で遊ぶ・・これが、子供の本道!では、なぜ我輩は「必殺」のみならず、この頃のTVに詳しいのか・・・?
理由は簡単!「友達、いなかったから・・・」「一緒に遊ぶとイジメられるから・・・」以上!
神家 友傘
2007/07/11 01:41
そうでしたか・・・。それは悲しい過去をお持ちで。
でも素晴らしい時代劇に出会い、大人になっても夢を持ち続けられるんですから幸せな事だと思います!
あまり立ち入った事は言えませんが神家さん、お互い人生の荒波を頑張って乗り越えていきましょう!

2007/07/11 13:45
暖かいお言葉、どうも有賀さつきです・・・でも、大丈夫です!何せ・・テレビに・・しかも、時代劇に・・しかも、あの名作「月影・兵庫」に我輩の最後の兄ィの「小沢・仁志」が出るらしいのよねッ!
この方がいれば大丈夫!時代劇にアイドルなんて介入させない!なんたって、かつて有頂天になって礼儀知らずになっていたアイドル達(特にジャニーズ)を片っ端から締めた伝説の男である・・それにしても・・大丈夫なのだろうか・?テレビでこの男の顔をテレビで露出して
何たって「顔面暴力」って言われてるんだから・・・
女性が見たら失神するぞっ!
ヤワな男が見たらチビルぞっ!(失礼!)
子供が見たら泣くぞっ!(黙っちゃうかも・・・)
しかし、それ以上にビックリしたのは過去の事件を知っているはずの局側がよくキャスティングにオーケーしたものだ・・・と思ったら、主役の松方のオジキのたっての懇願にて成立したものらしい・・なあぁんだっ!
しかし、流石はオジキっ!男の見方を知ってらっしゃるッ!
荒波に流される男・・神家友傘
2007/07/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「必殺仕事人を斬る」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる