あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「金曜ロードショー」

<<   作成日時 : 2007/06/16 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」でしたね。
もう何回も見てるしビデオにもとってあるのに、なんかつい見てしまうんですよね。

ジブリあぶない刑事だけは。

まさかこの二つが並んで出されるとは、私も思ってもみませんでしたが、今日金曜ロードショーを見ながら発見したのです。私のあぶない刑事の起源は、金曜ロードショーだということに!私はあぶ刑事再放送世代なんて言ってますが、正確には金曜ロードショー世代なんです。90年代の金曜ロードショーって、何回やるんだよってぐらいあぶない刑事やってませんでしたか!?それを物心ついた時に見て以来、私のあぶない刑事人生は始まったんですね。まだ小学校に入る前だった気が。好きな芸能人「舘ひろし」って言い始めたの・・・。初めて舘氏のドラマを見た時のあの衝撃は、今も忘れません。シーンもきっちりと目に焼きついています。でもそれはあぶ刑事ではないことが後になって分かったので、私がその時何を見ていたのかは謎のままです。今度それについても書きます。ぜひ謎の究明にご協力下さい。そういうわけで最初はタカファンならぬ舘ひろしファンだった私ですが、また金曜ロードショーであぶ刑事を見た時でしょうね(憶えてない)、いつのまにかユージかっこいい!と言い出すようになり、今に至るわけです。

なんかすごく曖昧!何を見てファンになったのかも、いつからユージファンになったのかも、全然分からない!!子供だったので思考回路も単純で、かっこいいと言ってた思い出しかない・・・。流される情報に対して常に受身だったあの頃は、金曜ロードショーで流されるあぶ刑事を楽しみにしていることしか、ファンなのにできることがありませんでした。

年月ってすごいですね〜。ネットの普及で情報が共有されるようになったし、能動的に情報を入手することがこんなにも簡単になりました。キーワード入力マウスで検索をクリック!ですからね。またもうないと思っていた映画が、7年ぶりに帰ってきたり・・・でもあれは逆に「年月が怖い!」というトラウマを私に残しましたが。で、サントラがまとめて発売されたり、DVDボックスが発売されたり、また映画が帰ってきたり、で、もうないなと思ってたらまた帰ってきたり・・・。

不死身だ!あぶ刑事は老いるけど不死身。で木の実ナナは老いない不死身。
すごい・・・。どっちもすごい。

その歴史の起源が、私にとっては金曜ロードショーから始まってるんです。

だから金曜ロードショーは私にとって、とても特別な存在です。天空の城ラピュタで夢と希望をもらい、あぶない刑事でサングラスとスーツを着た刑事に恋をしました。

宝物もらってるんだ、金曜ロードショーには。これからもたくさん、みんなに宝物を届けて下さい。映写機おじさん(今はいないけど)。

●次回
あと、いよいよ日曜日、「風林火山」に上杉Gactが登場しますね。予告を見る限りではなかなか期待できそうで、楽しみです。Gactファンの方々はきっと上杉謙信についてばっちり予習してるんでしょうね。上杉謙信と言えば・・・・こっちだってね。「武田信玄」でね。私も負けずに語っちゃう自信ありますが、日曜日以降、感想ふまえてじっくり語りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに見ちゃいますね〜。金曜ロードショーは日テレですし「あぶ刑事」は看板番組でしたからね。何度やっても視聴率が取れるものは繰り返すのでしょう。テレビシリーズの再放送もかなりやってました。「あぶ刑事」リアルタイムの時、私は小学生でした。アイドルに走らずにタカとユージに惚れる小学生。トオルに行かないところも(笑)最初、ユージが好きでタカに浮気してやっぱりユージに戻った次第です。
ちえ
URL
2007/06/17 21:44
ちえさんコメントありがとうございます!
え!?テレビシリーズも再放送かなりされてたんですか!?知らなかったです・・・。私テレビシリーズは日テレで見たことないので驚きです!でも金曜ロードショーはこれでもか!!ってぐらいにやってましたね。うちは家族みんなで見てましたが、何度やってもやっぱりみんな見てました。見てるだけでも目の保養になりますしね(笑)

私も同じようにタカ⇒ユージ⇒トオル⇒ユージと浮気しました〜。小学生の頃は一体何を考えていたのか・・・分かりません。

あと質問なのですが、リアルタイムの頃は、小学校でもあぶ刑事を見てる子は周りにたくさんいましたか?昨日のあぶない刑事の話で教室で盛り上がったという話を聞いたことがあるのですが・・・。もし覚えていらっしゃたら教えて下さい。

2007/06/17 23:51
こんばんは。再放送は丁度学校から帰るといい感じに見られる夕方にやってました。さてさてあぶ刑事話、盛り上がっていただろうか・・遠い記憶で思い出せませんが多分盛り上がっているとすれば中学になってからだと思います。その頃は「もっと〜」になってたはずなのでかなりの人に浸透していたと思います。面白かったのは学校に何かで残っていた時(文化祭かな?)教室のテレビでその再放送を見た記憶がありますね。クラス全員ではなかったので「テレビつけちゃえ」って話で。これはすごく印象に残ってます。漢字一文字変えればユージと同じ名前になる子とかいましたよ(笑)
ちえ
URL
2007/06/18 20:51
ちえさん、急な質問にかかわらず答えて頂きありがとうございます。貴重なお話、あぁ当時はそうだったのかとうらやましく思います。

私特に最後の一文字変えればユージになる子が・・・。そんな子がいたんですか!?なんか名前だけで恋が始まってしまいそうですね。出席とるのを目をふせて聞いてしまいそうです(笑)うらやましい〜。

よければまたあぶ刑事こぼれ話、お聞かせ下さい。
そうだよね〜。とか言う同調だけでも嬉しいです〜。
周りに共感してもらえる存在がいないくて隠れファンだったことを思えば、今好きなこと言えて幸せです〜。

2007/06/18 23:14
私も羨ましかったですよ〜ユージ(笑)
こちらにお邪魔してまたあぶデカ魂に火がついてDVDを見始めちゃいました。たくさんしゃべりたいので色々ふっていただいても結構ですよ。やっぱり恭サマっていいなぁって改めて思いました。
ちえ
URL
2007/06/19 21:35
あぶデカ魂火つきましたか!?嬉しいかぎりです〜!
燃やしましょうメラメラと!確かに「ついては消え」しますよね〜!これでまた金曜ロードショーで「もっとも〜。」なんて流してくれたら火がつく方がすごく増えそうですよね!ん〜ちえさんは何話がお好きですか!?

2007/06/20 00:29
「もっとも〜」面白いですもんね〜。
そうですね〜どの話も面白いので絞るのは難しいですが・・初期14話「死闘」、20話「奪還」とか好きですね。ユージの怒りがカッコイイ。後は最終回「悪夢」それまで50話見てきた上での最終回だからかも知れません。犯人は有り得ないですけどね。
ちえ
URL
2007/06/20 21:04
ユージ怒ってるのいいですね!私も好きです!
「死闘」はかなり女性ファンを増やした作品でしょうね〜!そういう意味で「逆転」も好きです。「奪還」は私録画できずにいるので次こそしっかり見ながら考察してみたいです!「悪夢」は初めて見た時、ほんとに幽霊なのかと思ってすごく怖かったです。独特の雰囲気がありますよね!!あ〜、でもやっぱり全部いいですね〜(笑)ほんと初期・中期以降・「もっと」で雰囲気も演技も違うし、それぞれに良さがありますもんね〜。

2007/06/21 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「金曜ロードショー」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる