あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「今オヤジが熱いです。」

<<   作成日時 : 2007/05/22 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

そうなんです今オヤジが熱いんです。

あぶ刑事とかけ離れた話になってしまいそうですがスイマセン。

どうしても言いたかったのです、今、年齢的にオヤジと呼ばれる人々のHPやブログにはまっております。それは若者の書くそれよりも、数倍情熱的で、オヤジギャクをも超越した独特の世界観を持っていて、私は今それを拝見して元気をもらうのが日課です。

なのでぜひ紹介したいなと思いまして、最近元気のない方などは、どうかオヤジの熱い日々の徒然を読んで元気をもらって下さい。

お二方いらっしゃいます。

一人目は、今おそらくブログ界でもっともホットなムーブメントを起こしている、

ルー大柴氏の『ルーブログ』です。

テレビで紹介されたりとかなり有名になっていてご存知の方もいるかもしれませんが、まだ未見の方はぜひ。この独特の世界観、言語は日本語ではありません。ルー語です。若者の間ではやっているそうなんですが、私はこれは誰が読んでもおもしろいと感じると思います。「トゥギャザーしようぜ!」で有名なルーさんですが、うけようがうけまいが「継続は力」であることを見せ付けるようにカタカナ英語交じりの変な日本語を駆使してこの芸能界を乗り切ってこられて、その集大成がブログで発揮されて新たな笑いを提供してくれています。日常をただ綴っているだけなんですけど・・・。おもしろいです。ブログや情報化社会は若者だけのモノではありません。年季の入った磨きこまれた芸やギャグがこうやって新たな文化を、ブームをおこされることがあるんだと思うと、私はちょっと感動しています。


そして二人目は、あぶ刑事に関係のある方です。一度この方について深く語りたいと思っておりました。

飯山弘章氏の『名もなき勇者』です。

俳優飯山弘章氏の公式HPです。この中のめっせーじでご本人が近況を書かれているのですが、はっきり言って読めません。一度で理解するのは不可能に近いです。「あゃや松浦彩。」こういうフレーズがいたる所に出てきます。ようするに、オヤジギャグを超越した新種のオヤジギャグ。しかしこれもまた「継続は力なり。」で、読んでいる内に意味が分かり慣れてくると、クセになるんです。本当に独特でおもしろいです。すごい文章を書く人がいるなぁ〜と思いながら、私はまた感動してしまいました。

私がはじめて飯山氏を知ったのは、あぶない刑事の「脱線」を見た時です。トメ吉と言った方がファンの方には身近で分かりやすいと思います。私は「脱線」を見て、あまりにユージとの息の合った演技に関心してしまいました。またトメちゃん、走り方かわいいんですよね〜!そして顔を覚えるようになると、あぶ刑事の映画でも第1作、第2作、フォーエバーと出てたり、一時期はまっていた静かなるドンでも出演していて、それ以来もぅすっかりファンとなっているのです。静かなるドンでは新鮮組の3代目を支えるすご腕、沖田さんを演じていらっしゃって、これがまたかっこいいんです!やっぱり病気もちでよく喀血するんですけど・・・。あぶ刑事のノリが好きな方はきっと楽しんでみられると思います。Vシネマということでおじさん向けのサービスシーンなんかもあって絶対一人の時しか見られませんが・・・。シズヤとあきのさんの純愛もすごく好きで、3代目の白スーツがまたかっこいい・・・。ユージの方がかっこいいですけどね。飯山氏、大好きな役者さんです。

ということで、私はこのご両名の書く文章に今、元気をもらっています!
リンクなどは貼ってないので気になる方は「検索」で探してみて下さい。

オヤジ、かっこいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。早速遊びに来ました♪
個性のある、とても楽しいブログでびっくりしました。
また、こちらのブログはあぶない刑事ファンにはたまらないですね(≧▽≦)
内容を読ませていただいて
「そうそう!!」
と思うところがたくさんあって驚きました!

これからも鯨さんの視点でのあぶない刑事ブログを楽しみに遊びに来させていただきます。

まずはブログにリンクを貼らせていただきましたので、ご報告いたします。HPは後ほど・・・。

ではまたきます。まずはご挨拶まで☆彡
紫苑
URL
2007/05/22 05:06
紫苑さん、遊びに来て頂きありがとうござます!恐縮です。

私は本当にあらすじを書いたり客観的に考察したりはできない人間なので、紫苑さんの解説を読んでいてこういう風に書ければいいのになぁと思いました。そして放映前の制作段階のあぶ刑事の設定などは、本当に知りたくても知れない情報だったので嬉しかったです〜。

私も当時の人気を肌で感じたかったです・・・。良ければまた覚えていらっしゃる事があれば教えて下さい!
当時の学校はとか、芸能ニュースはとか人気ぶりはとか・・・めちゃくちゃ知りたいです。

またリンクの件、貼って頂けるとは!恐縮です!ありがとうございます!なんか紫苑さんの所で知った事をここで自分の情報の様に書いてしまいそうで怖かったので、一方的に貼らせて頂けたらと思いお願いした次第です。

ではこれからもぜひよろしくお願いします!

2007/05/22 23:20
リンクの件、こちらこそうれしいです。あぶない刑事のこんなファンならではのお話ができると楽しみにしております。

私の情報は、大人になってからオークションなどで集めたあぶ刑事グッズなどを参考にしています。私のつたないHPの内容でよければ、どんどん使ってくださいませ☆彡

また情報も追加していきたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いします♪
紫苑
2007/05/26 04:24
そうでしたか・・・すごく努力して入手された情報だったんですね!それはやなり無断に使っちゃいけませんね〜!

そういえば私が初めてインターネットで「あぶない刑事」を検索した時の衝撃を思い出しました。あれは間違いなく私の「情報革命」でした(笑)

本当に様々なあぶ刑事ファンの方と語る場ができた事、私も嬉しく思います!紫苑さんこれからもよろしくお願いします!

2007/05/26 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「今オヤジが熱いです。」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる