あぶない刑事鑑賞日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「逆転を巡る横浜の旅」

<<   作成日時 : 2007/05/13 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まったく予告していた記事とは違いますが、先日横浜へ行き、大好きな第4話「逆転」を巡る旅をして来ました!やっぱり横浜は最高ですね〜。

5時に桜木町に到着
目の前に止まっていた赤いくつバスに乗り「みなとの見える丘公園」へ
なんか非常に遠回りで歩いた方がいい様な気がしましたが。

山下公園
人だかりが出来ていたので気になって下車。そういえば「逆転」で桜井が殺されていた現場も山下公園だと思い出し、、似た風景がないか探す。うん、ない。全体的に見渡せるつくりで歌壇や芝生が多かったのでやっぱり変わっているんだなと実感。あの3つのコンテナオブジェは何なんでしょう?崩れないかハラハラするのでおもしろいですが。
氷川丸が「45年間ありがとうございました。氷川丸はこれからもここにいます。」という垂れ幕をしていて安心する。そこにいてくれれば中に入れなくても私は全然構いません!向かいにちょうど「ニューグランド」と「スターホテル」を発見し、移動。

スターホテル
「逆転」で山川一郎が止まっていたホテルですね、ですがロビーは当時のそれとは違っていてすぐに退出。おもったより小さい。

ニューグランド
入ってビックリ。気品に溢れている。ジーパンで来なくてよかったと思う。すごくワクワクしてきたので探検。廊下を歩くとすごくかわいいドアが、なんかもぅ、「不思議の国への扉」からと思うぐらい小さくてかわいらしい。勇気を出して扉を開くと中はトイレ。こんなかわいいトイレ見たことない!天井が低くて、ドアがピンクで、お城の一室のような鏡と絵画が飾られている。また空調が効いてなくて少し暑いのがいいです。だいぶ古い建物なのでトイレまで空調いれてないんでしょうね〜。私もぅこの時点でこの旅に満足してました。
その後も中を探検していたのですが、中庭では結婚式の二次会がされていたし、また薄暗いバーは大人な雰囲気をプンプンさせていていつかここでお酒が飲みたい〜!と思ったし、ニューグランドは一気に私の憧れのホテルナンバー1になりました。今まで働き始めたら自分のお金で母と「インターコンチネンタルホテル」に泊まるのが目標でしたがその日から「ニューグランドホテル」に変更になりました。いつかお客さんとして行きます!

歩いて「みなとの見える丘」公園へ

途中で発見、フランス橋
あぁここは!美由紀(そういえば思いっきり漢字間違えてました。)とユージが歩く夜の歩道橋、前方にはマリンタワー!ここだったのか!非常に感動しながら渡ってきましたフランス橋。
当時の趣が残っている風景だと思います。

みなとの見える丘公園
階段が多いですね、でもその先には・・・。あの風景が。アーチ上の白い建物、横浜の眺望。
ユージが素晴らしい「柵越え」をしてくれたあの後に建てられたのかな?でもそこには当時の面影はなく、いるのはただカップルカップルカップル・・・。少しイライラし大佛次郎記念館前の庭園へ、ここはあの、双子のあの話で登場しましたね!題名忘れました。

外人墓地
ここから江戸に栄えた港横浜の異国情緒が垣間見れます。でも私は外人墓地と言えば「シティーハンター」の28巻を思い出してワクワクするのですが・・・。

洋館
ほんと観光スポットですね、素敵な趣のある洋館がいっぱいあって、また周りで普通に暮らしている建物までおしゃれ。ちなみに車は外車ばっかり。高級住宅街。猫と外車とカラスが元町を表わしているようでした。

代官坂トンネル
やっぱりここはね、はずせません!!
しかし少しトンネルの中が改装されていました。壁に照明が当てられていて「みなとみらい線3周年おめでとう。」と書かれた子供の絵が飾られていました。すごくほのぼのしてよかったんですが、もぅここで事件は起こらないな〜と思うと少し残念。

元町
裏の通りで「霧笛楼」というレストランを発見。ここって冒頭タカが女性と出てくる回のあのお店ですよね!?感動です。偶然発見しました。商店街はほんとブティックが軒をつらねていて、あまり私が入れるお店はないのですが、でも大人のマダムになっていつか元町で買い物を楽しんでみたいです。でもスターバックスでお茶しました。

中華街
初めて来たので、ビックリです。中国人ばっかり〜!中華料理店ばっかり〜!天津甘栗の勧誘がこわい。ここは一人で来るところじゃないな〜と思いながら好奇心で探検。赤いクツバスの観光案内で、「世界でもっとも安全な中華街だと言われています。」という説明がされていて、むしろ私は中華街が怖くなりました。じゃあ安全じゃない中華街があるんだ、っというか基本中華街は危険ってことでしょ?と思いながら。てぶらで帰るのは嫌だったので、おみやげ物店へ、そこで偶然発見!ハマデカキューピー!!その存在は知っていましたが、まだ売っていると思っていませんでした。即購入。もぅあきらかに「まだまだ〜。」のタカとユージですね服装が。バックの絵は「赤レンガ」。もぅ嬉しくて即ケイタイのストラップにしたい気分でしたが、私は一応「隠れあぶ刑事」ファンなので、これをつけてたらものの5秒で素性がばれるなぁ〜と思い、家で開封せずに飾っておくことにしました。そして中華街でもう一つ楽しいことが。初めて手相を占ってもらいました!なんか中華街にはたくさんいましたね占い師!まぁ言われたことと言えば「寿命が長い、仕事線濃すぎ、結婚が難しい。選り好みせずにたくさんの人と付き合いなさい。」など、かなり考えさせられることが多く大きくうなずきながら聞いていたら「ヨカッタラ相性診断シテミルカ?」と言われはずみでうなずきそうになりましたが追加料金でもうけようとしてるなと思い中断、しかしとても為になりました。ここはただの旅の感想でした。すいません。

もぅ夜の8時を回っていましたので宿泊先へ帰ろうと思い歩いて桜木町へ。
横浜に来ると本当に私はよく歩きます。散歩が楽しくてたまりません。いつもはほんの1駅でも電車を使うのに。不思議です。何度来ても楽しく、何度来ても新たな発見がある横浜。
こうして一つの回に焦点を当てて回ってみるのも楽しいものです。新しい街並みと古い街並みの中でどんな人でも包み込んでくれる横浜、最高です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あぶ刑事系bloglink

  • Luna Park
  • 渋人
  • お気楽、ごくらく〜
  • しばいごころ
  • 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
  • デカログ(公式)
  • あぶデカ裏編集日記(公式)
  • ジュリー系bloglink

  • せっきーのわがまま旅行
  • あんな人・こんな人ナナメ
    読み
  • 自由に歩いて愛して。
  • S横町

  • 雑記「逆転を巡る横浜の旅」 あぶない刑事鑑賞日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる